元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

                長男→ 私立中高一貫校 中3   不登校のため通信制高校へ進学予定
                長女→ 私立中高一貫校 中1  ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
                次男→ 小学5年生  5年生の9月より支援学級に在籍。毎日いろいろ

 

 

昨日は月1の児童精神科へ行く日でした。

ちょっと遠くて1時間とはいいませんが、それぐらいかかります。

 

 

 

先生と話す時間は10分ほどですが、楽しみにしている次男です。

いつも通り受付。

しばらくするとどれぐらい後になるか教えてくれるのです。

 

 

 

必ず予約した時間よりずれます。

口コミが悪いんですが、そこが嫌だという声が主です。

 

 

 

 

昨日は2時間遅れますと言われたので、次男はルンルン音譜

前回より時間があるので、ゆっくりイオンで過ごすことができるからです。

 

 

 

 

いつものようにイオンのスポーツ用品店へ。

ここ最近は卓球ではなく、バドミントンがブームキラキラ

お高そうなラケットを見てます。

 

 

 

次男が欲しいの2万近くするんですけどガーンあせる

 

 

 

 

次は次男がおやつに食べたいと言っていた

 

 

 

丸亀製麵

 

おやつかよ!

 

期間限定のメニューが食べたいんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に1口もくれることなく、汁まで完食ポーン

晩御飯食べられるんでしょうか泣き笑い

 

 

 

言われた時間に戻りましたが、結局それから1時間待ちました。

先月は40分待ち、そのときは次男ぐだぐだチーン

 

 

 

 

 

でも、今日はおとなしくずっと座っていますデレデレ

すごいじゃないいかびっくりマーク

 

 

 

 

先生には今はまっているもの。

友達とトラブルがあること

スクールカウンセラーの方にアンガーマネジメントをしてもらっていること

それで、怒ったときは紙に書いてびりびり破いて、気持ちを落ち着けること。

 

 

 

いろいろ話しました。

本当は5分~10分ぐらいなんですけど、多少オーバーするんですよね、先生。

そして、話を聞きながら記録もとってますが、そのあともいろいろ記録しているんだと思います。

 

 

 

次の人が呼ばれるまで、ちょっと時間があるから。

イライラする人はいるかもしれなけど、1人1人に真摯に向き合っていると私は考えます。

とにかく雰囲気も話し方も優しいので次男も気軽にお話できます。

 

 

 

毎日薬を飲めているわけではないですが、以前より気持ちのコントロールができてきました。

手を出したり、学校から呼び出されることもほぼないです。

 

 

 

学校へ行きたくないともめることは多々ありますが。

支援学級へ行ったので、だいぶ居心地の良い環境なんですけどね。

 

 

 

次男は軽いほうなので、そこまで先生の手を借りることもありません。

リーダー的な立場で年下の子の面倒を見ています。

 

 

 

 

頑張りすぎも親としては気になりますけどね。

 

 

 

 

算数もこの地域限定のテストに4~5連続で100点取ってます。

しかも、5年生の問題です。

 

 

 

 

本人能力がないわけではないけれど、大勢いると集中できない。

それが今少ない人数で、先生も複数いる状況で算数を勉強できる。

 

 

 

力がすごくついています。

本人も自信になっています。

点数だけなら普通学級の子よりもできていることもあります。

 

 

 

昔、教えていて割合や速さに苦戦してる子もそこそこいました。

速さの問題でトンネルに入った電車の問題も解けているポーン

それね、教え子引っかかっていたよ。

 

 

 

私の教え方が悪かったかなあ絶望

 

 

先生方ありがとうございます。

 

 

そして、次男もよく頑張っているね花