元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

                長男→ 私立中高一貫校 中3   不登校のため通信制高校へ進学予定
                長女→ 私立中高一貫校 中1  ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
                次男→ 小学5年生  5年生の9月より支援学級に在籍。毎日いろいろ

 

今日は晴れていますが、めちゃくちゃ風が強くて寒いです。

寒い日に食べたいもの。

 

 

 

それは水ようかんびっくりマーク

 

 

 

なんでやねんとつっこまれそうですが

 

 

 

福井の水ようかん知ってますか?

 

 

別名「丁稚ようかん」

と言われているように、昔京都へ奉公に行った際、福井に戻るときに持たされた。

奉公先のようかんを改良し、丁稚用の水ようかんとして作ったなど

諸説あり。

 

 

 

冬に定着したのも、福井の水ようかんは一般的なものより糖度が低い。

つまり、常温で保存ができない。

だから、冷蔵する必要がある。

冷蔵庫が無い時代は、冬ならば気温が低いため室外の廊下や納屋に保存していた。

そこから冬の水ようかんが広まっていったみたいなことが書いてありました(ネット)

 

 

 

 

コロナ禍で墓がある地元には帰っていません。

道中で福井のお土産を買うのも好きでしたが、ずっと帰っていない。

でも食べたいということで楽天で購入。

 

 

 

購入した後にすぐ名鉄百貨店で福井の物産展が始まり

そこでも購入できるようです。

 

 

私が購入したのはこれです。

 

 

他にも送料込みではないぶん、1箱安く売っているところなどいろいろです。

買う数によってお店を決めたらいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が良く食べるのは

 

 

 

 

昔、高速バスで名古屋まで往復していたとき

 

福井の南条サービスエリアで買ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

福井の水ようかんはあっさりしているので、ペロッと食べられます。

箱の中が真空パックされた水ようかんが入っているので多少日持ちします。

 

 

 

 

 

 

今日みんなでおいしくいただきました(旦那さん以外)ニヤリ

 

 

旦那さんの分はちゃんと取ってありますよ。

ちょっとだけど。