よく親(母親の学歴)が子どもに関係するとか聞いたことがあるようなないような。
アバウトですみません。
でも、これは関係あるでしょうね。
どの職業でもそうですが、その職業を知らないとなることができない。
その世界を知っているか、または身近な人にいるかですね。
タイトルの通りうちの両親は中卒です。
父はお金が無い、下の兄弟に高校へ行かせたいということで、入学して半年ほどで退学。
母は、高校に受かると思ってなかったようです・・・
というわけで、勉強についていけず退学する。
ちなみに両親と私と同じ高校です。
お見合い結婚の2人なのですが、かなり歳が離れてまして・・・
昔の話を聞いたとき、ちょっと引く私。
なぜなら父30過ぎ、母18歳でのお見合いだったから。
母は早く結婚したかったようです。
でも、まあうちの祖母が気が強いのと、母の能力的な問題、性格もあり私が小1のとき離婚。
母の姉は知的障がい者です。
母も知的に低いと思います。
いろいろあって、電話で話すことは拒否しています。
たまにメールが来るのですが、ほとんどひらがななのと小さい文字が打つことができていません。
母も当時見合った教育を受けていたらもうちょっと違ったかもとは思います。
私と弟は父のもとで育ち、親戚は高卒で就職。
私がどうしても教員になりたいから大学へ進学を目指したわけです。
ありがたいことに父は中卒でしたが、仕事関係でいくつか資格を持っていたようです。
生コン会社で働いていたんですけど、危険物と会社に1人は必ずいないといけない資格を
持っていたようです(詳しく聞いたことがない)
そのおかげか、会社が倒産したあと、かなり遠いですが違う会社からお誘いを受け
会社の2階で寝泊まりしながらちょっとの間仕事をしていました。
私もすごく賢かったわけではなかったですが、努力で違う環境を手に入れることができました。
弟は大学を考えていたかわかりませんが、壊滅的に英語ができなかったので
国立は無理でしたね・・・
がんばって公務員試験も受けましたがあんまり勉強しておらず、1つ合格。
今では出世して規模の大きい郵便局のそれなりの地位になっているようです。
昔給料を聞いたら、現役で働いていた私とあまり変わりませんでした。
女性ですが、比較的お金をもらっていた職業だと思います。
給料が安い地域で、高卒なのにすごかったです。
がんばったんだなあ。
弟の娘は、私の母校へ学校見学に行くようないちおう進学校へ行きましたが、就職を
選びました。
金銭的には問題ないと言っていたようなんですけどね。
弟の奥さまも、進学したらとずっと言っていたんですけどね。
弟の奥様は短大在学中に妊娠して、その後退学して弟と結婚。
いろいろ思うところがあって勧めていたのかなあ。
自分が子供を中学受験させるなんて思ってもいませんでした。
けいこのmy Pick