昨日は燻製2回目を行いました。

前回の反省を生かし、今回は燻製と焼き芋を再チャレンジ。

 

燻製は、豆腐、ベーコン、チーズ、ウィンナー、味卵にしました。

なぜ難しい豆腐やベーコンをやるんでしょう。

しかも、ベーコンは豚バラじゃなくて、ロース。

 

塩加減は焼いて味見をして塩抜きをしました。

豆腐はお味噌につけたんですけど、その前に水切りをめちゃくちゃやりました。

が、やったつもり?

それほどすっぱくはないけど、成功なのかよくわかりませんでした。

 

よく考えると豆腐の燻製の味がわからない。

食べたことがない。

 

 

 

1回前は豆腐とベーコンは一斗缶で。

チーズは100円ショップのアルミ皿で簡単燻製にしようと思ったのですが

温度が低いのかチップが燃えず。

 

結局最後は一斗缶でやりました。

でも、それも炭が最後のほうで熱が足りず・・・

 

 

前回炭が多かったので今回炭を少なくしたら少なすぎで途中で足したので

時間がかかってしまいました。

でもそのぶん、じっくり焼いたため焼き芋は大成功でしたデレデレ

ねっとりと甘くおいしかったです。

味見で1本食べたのですがあっという間になくなりました。

 

 

炭を使っているけど、今回は肉を焼いていません。

ウィンナーだけやりましたけどね。

お昼は外で、そうめん弁当です。

暑い日にはもってこい!

しかも、具無してへぺろ

でも、ねぎやわさび、しそなどチューブは容易ニコニコ

 

 

焼き芋は2種類用意して食べ比べると違いがわかりますね。

お芋がたくさんある時期はほくほくとねっとりの2タイプからそれぞれ探してやりたいですね。

 

 

ベーコンは今日のお昼にクリームパスタにしていただきました。

おいしかったです。

やっぱり香りがよい。

 

 

娘の受験勉強は、社会は江戸時代の復習。

理科は電気分野をしています。

 

思ったより理解していた。理科はね。

歴史はやっぱり興味を持てないみたいで、なかなか覚えてくれない笑い泣き