こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。




2024年
遅ればせながら初投稿‥照れ



お正月に
初散歩に行きましたおねがい



良い天気で気持ちよかったですニコニコ


P君♥



ももちゃん。
こう見ると
やっぱり足が短いな‥‥目がハートキューン


今年も2匹とも元気いっぱいです。

良い天気だったけど
砂埃がすごくて
犬たちの手足やお洋服が
真っ黒になりました💦

お散歩後の手足洗いが大変です💦

短足犬はお散歩するとお腹も汚れるから
冬はお洋服着せてるとGood指差し


そして初詣にも行き、
龍の根付を買いました。

今年は
元日から
大きな災害や事故で
騒然としている世の中‥‥‥

初詣で手を合わせても
自分のことばかりではなかった今年の始まり。

震災の被害にあわれた方々。。
いつも通りの毎日が一日も早く過ごせるよう
心からお祈りしております。


私は、東日本大震災の時、
幼い息子と2人で、
太平洋の海辺の特急電車に乗っており
被災した経験があります。


報道はされなくとも、
私のように
電車で土地勘のないところで被災した
お母さんやお子さんもいたと思います。


2011年、あの時電車が大地震で止まり、
大津波警報のアナウンス。
隣は太平洋。


怖がって泣き出す息子。。
私もなだめるのに必死。

騒然とする電車内‥‥

と思いきや、

「女性と子供優先で避難しましょう!」

という、男性の冷静な一声で、

車内の人たちは声を掛け合って、
避難しました。

私と息子は
最初に電車から下ろしてもらったと思う。

あの第一声を発した男性への御恩は一生忘れない。

羽田空港の事故でも
乗客の皆さんが
落ち着いていて素晴らしかったという
記事を読みました。


同じだ‥

と思った。


私も震災への恐ろしさや不安はとても大きいけど

見知らぬ人に優しくされたことが忘れられない。

電車から降りたあとも、
見知らぬ人が助けて車に乗せてくれて
避難所まで乗せてくれたり

子供優先でストーブのある部屋で寝かせてもらったり
食料を分け合ったりした‥

夜はその土地の市長さんが
困っていることはないかと 
お声がけしてくださった。。


大きな災害が起きると、
当時の自分の中の恐怖心や緊張感が
フラッシュバックしてきて
深く落ち込んでしまう私。

そういう人も沢山いると思う。

でも、同時に、
暖かく手助けしてくれる人が
日本には沢山いることも知っています。




募金したり
備えをしたり
今できることを考えるのはもちろんのこと、

誰か困った人がいたら助けること。
自分で出来うる範囲内ではありますが‥

そんなことに思いを巡らせていた
2024年の始まりでした。




美犬なももちゃん。
最後まで読んで頂いてありがとうございました🙇✨✨✨