娘とベトナムに来て 「ジャングルツアー」の後 また、私 体調崩し 40度近い熱が出ました。

今回はロンドンに行った時を教訓に保険に入っていました。

娘が保険会社と提携している病院を インターネットで探し、連絡してくれて 即 

救急車で病院行きとなったわけです。熱は下がらず、結局2回救急搬送されました。

二十数年前、タイに行った時、

「こんな国で救急車に乗ったら それだけで HIVで死んじゃいそう」と思ったことが頭によぎります。


二回目の救急搬送の時、意外にも その病院で 出迎えてくれたのは イケメンのイギリス人の医者。

医者:ハーイ、Dr.○○です。   ( 握手 )(満面の笑顔付)

そのノリロケットに乗って、

娘、思わず

娘 : ハイ、私、○○大学の 医学生で~す。

医者 : そりゃあ、良い大学だね。 じゃぁ、あなたの お母さんの 診断をしてごらん。


始まりました。 変な 話の流れ・・・・ 長くなりそう・・・



ヨーロッパ人は 基本 話好きだもんね。

以下、話の抜粋中の抜粋。

・ 彼は世界各国の病院で診察と 病院システムのコンサルタントをしている。 家族もいる。

  ( 可愛い子供の写真も見せてくれた )

・ お金持ちの医者になりたいの? それとも良い医者になりたいの? 両方は両立しないよ。

・ NHS(日本で言えば医師会みたいなもの。少し違うけど)は腐ってるよ。 いくら、頑張っても

  外人は NHSのトップにはなれないし・・。


・ 何で、親と旅行してんの? 親があなたを 束縛してるんでしょ? 一人で旅しなきゃ!

( うっそー 私が お膳立てしなかったら、娘 ずーと日本の我が家に こもりっきりなんですけど。

 大の飛行機嫌いなんですけど・・・・・悪いの私?)

・ 遊びなさいよ。 やりたい事しないと後悔するよ。医者になるのイヤなら辞めても良いんだからね。

 (はぁ~? 娘が自分で決めた事ですけど・・・私は授業料払ってるだけですけど・・)

・ 世界に出た方が 多くの人を助けられるよ。 (彼の奥様は その線のかなりのエリート)

などなど、冗談まじりに 話は ず~~~と 続いたわけです。

結局、私は 4時間以上 ベットで寝ていることになりました。


しかし、帰る頃には 娘と私への 色々なアドバイスを聞いているうちに、

彼が優れた医者であり、なかなかの 魅力的な 好人物だと思えてきた。

処方は見事だったし、重病が隠れていないか、色々な角度から診察もしてくれた。

(20年前の私の手術跡を見て「下手くそな医者だね。僕は正直に言ってるだけ」なんて事まで

 言ってくれてた)


ホテルに帰り、翌日の朝、娘は「 一人で旅しなきゃ!」を胸に念願の 戦争記念館に出かけて行き、

ベトナムの悲惨な歴史に 思いを馳せ

私も微熱にまで回復し、ホテルで一人、東大で行われた「立憲主義の危機」というシンポジュームを

聞きながら漠然とですが、この彼の様な国際的な人生も有りなのかな?と 娘の将来に思いを馳せ

二人で 日本への帰路に 無事ついた。