「お母さん、大学の正門前で待ち合わせね。ドキドキ

娘からの電話。 昨日から 私はロンドンに来ている。 でも、外はザーザーの雨。

嫌な予感 ! 「 アンタ、傘持ってないでしょ !」

「 ウンにひひ

的中 !!

ロンドンに来てから もう何か月も経つのに 娘は 傘持って無いって 今まで どうしてたのだろう・・・

以前も 旅行先で待ち合わせたとき あの時住んでいた高校の寮から 傘を持ってきていなかった。

まったく、まったく、マッタクメラメラ

非常に疲れていたのに スーパーに寄って 傘を 買う。12ポンド、2200円也

娘に 手渡したら 「何! この高い傘 !」だって・・・・ 言われなくたって十分知っています。

昼間のミュージアムの傘 18ポンドを買うの諦めましたから !



フライパン ・・・・

娘は 2,3年前に買った 2合炊きの炊飯器を 今も大切に使っている。

ご飯だけでなく、野菜のスープ、炒めものまで作っているという。

(これには、キッチンが使えないという理由がある。次回に書きます。)


結局、料理を全て 炊飯器 ・・・・・いくらなんでも無理でしょう~と思い、

「フライパン 買ったら?」 と今まで 何度言っても、馬耳東風

娘の目の前でフライパンを使って 何品か作るしかない。

お好み焼き、春まき、から揚げ・・・ 何品か 娘に作れるような料理を作ってみた。

寮に食事が着いているとはいえ 自炊できないと ロンドンで生活出来ない。


娘は フライパンを金物店で、買うと決めた。 16ポンド也。

「私のフライパン ドキドキ ウフッ」

嬉しそうに眺めていた。


日常の生活に 何が必要か見極める事・・・・ 。

留学は勉強だけでない。
 
制限のある中で日常生活をいかに健康的に過ごすか 娘は少しずつ学んでいる。