【 Lunch Time! スープとパン スコットランドの定番 お昼メニュー

       何時間も こうして よもやま話をしたり 思い思いに時を ゆったり楽しむ。

           Afternoon Tea より、庶民的で 自然で・・・私の大好きな習慣 】 




数名で 医学生とバスに乗っていたときの事

後ろの座席のおばさんが 突然、「筆記用具を貸してくれ」と娘に 言ったらしい。

今まで、こんなに 厚かましい人に あったことがなかった。

私も、イギリスを 旅行していて こんな事は 経験してない。

その上 医学生だと分かると 真っ先に当たり前のごとく 席を譲らなければ ならないらしい。




数日後、またもや、医学生同士で 歩いていた時、子供が 突然 話しかけてきた。

わんぱく坊主だったらしいが その子供の相手をしている時も、

誰もその子供を制するわけでもなく、 医学生が子供の扱いをどうするか 皆が遠巻きに見ていた。


たまたま、集まりでもらったバッグを学生皆が持っていたので、医学生と周りからも見られていた。


「 judgeされてる気がして 嫌な感じ」 娘の感想。



今までは 遠い国から来て 頑張っている 女の子だったのに・・・・・・・・


医者は Middle Class の トップという位置にある。

Upper Classは 貴族。

「 同じMiddle Class の Topなんだから、 私達の面倒ちゃんと見てよね 」  まァ、そんなところだろう。

これも、「 出る杭 」に対する 暖かい歓迎だと 私は思う。

「 出る杭 」になったら、 責任を持って 私たちの為に 頑張ってほしい。

日本の様に、医者を持ち上げ過ぎもせず、自分たちの為に使おうとする。


極端に言えば 私達の 役に立たなきゃ 娘に限らず、「 出る杭 」なんて 邪魔なだけ。

そういう態度って 理にかなっていると思う。