こんにちは!!

アジェンディストのけいこです。

 

前回に続き、現職場に転職するにあたってのことを書きたいと思います。

 

自分の本音をしっかり聞くことをせず、

なんとなくわかったつもりでエントリーした一つ目のクリニックに

あえなく「残念ながら・・・」のお断りメールをいただいた私。

少なからずショックショボーンでした。

 

そこで、手帳やノートの出番ですキラキラ

 

私は転職してどういう生活を手に入れたいのか?

今の仕事のどういうところが嫌だから転職するのか?

絶対に譲れない条件は?

 

などなど・・・、

 

最終的には

 

私、本当はどうしたい?

 

と自分自身に問いかけていきました。

 

GPS手帳メソッドがたっぷりつまった

『1day手帳レッスン』

を受ける前の私は、

手帳は真っ白、ノートは講義等で習ったことを書くもの

という有り様だったので、

手帳やノートで自分の気持ちと向き合うなんてしたことがありませんでした。

 

どちらかというと

「手帳やノートで夢が叶うなら、

もうとっくに叶ってるって。」

と心の声が出るくらいのアンチ手帳・アンチノート派だったかもしれません。

 

なので、本当の自分の気持ちを無視して色んな選択をし、

自らつらい生活に飛び込んでいたんですねタラー

 

 

手帳やノートと向き合った結果、

 

◎仕事中心ではなく、プライベートを軸として生活がしたい。

 

◎アジェンディストとしての活動の時間を確保したい。

 

◎あくまでも今のところは本業となるので、今までの経験が生かせたり、興味のある分野で仕事がしたい。

 

でした。

 

私の職種で残業がない、しかも自分の興味がある分野で。

 

「そんな都合のいい職場あるんかい!!」

「今までの職場もある程度の高給という対価と引き換えに

めっちゃ汗水たらして働いてきたやん!!」

 

という自分のツッコミが聞こえてきましたが、

これがあっさり見つかったんです。

 

残業ほぼなし

休日が多い

興味のある分野

 

これぞ

「RASの力!!」

と今振り返ると思うのですが・・・照れ

 

で、前回の件で気になっていた年齢の件も、

人事担当の方に問い合わせをしたところ、余裕でクリアキラキラ

とんとん拍子に話が進み、面接を受けさせていただき、

無事内定をいただくことができました。

 

ということで、数か月前から

以前から興味があって今までの職歴を存分に生かせる

精神科ナース!!

として働いております。

 

慣れずに大変な時期もありましたが、

同僚の温かいフォローに助けられながら働くことができています。

残業もほぼないので、自分の時間も以前に比べると比較にならないぐらい

取ることができている!!

 

夢だった、

「仕事帰りにカフェでコーヒーを飲みながら読書本

 

なんて時間もしょっちゅう持つことができていますチョキ

 

 

手帳やノートを使って自分と向き合ったからこそ出会えた今の職場。

ほんと40代からでも遅くないなあと改めて感じています。

 

私の人生後半はまだまだ始まったばかり!!

これからも手帳やノートを味方につけて

色んな夢を叶えていくぞ!!