2023年2月。
シンガポールに家族で引っ越してしまう友達が、旅立つ前に北九州に行くと聞き、下関っ子として、地元に遊びに来る人は案内するって決めてるので(笑)、「私もいく!案内するー!」と便乗して福岡に行ってきました飛行機


子どもたちはオットに見てもらって、
&友達とは現地合流なので、
久しぶりの一人旅!

たまには1人もいいもんだ♪ 


早朝成田発、午前中に福岡空港着。



時間があったので、福岡を少し観光。

行ってみたかった大濠公園へ。


気持ちのいい公園!

ランナー多し。



朝ごはんを食べに、大濠テラスへ。



おいなりさんのセットを頂きました。

美味しかった!

景色もいいし、ここ最高ー!

朝からのんびり出来ました。



移動までまだ時間があったので、

通りがかりにあった福岡市美術館へ。

草間彌生のカボチャって、

直島だけじゃなくていろんな場所に

あるんですね。



ソールライター展やってました。



美術館ゆっくり来たの久しぶり!

最高の時間だった!



博多駅に戻って、お昼ご飯。

やっぱ福岡といえばもつ鍋っちゃろ!

1人もつ鍋見つけて迷わず入りました爆笑

美味しかった!



さて、博多から小倉に移動します!

電車でも行けるけど、ここは時間節約で

贅沢に新幹線で移動です。15分。

コーヒー飲みきれないくらいあっという間!



小倉でレンタカー借りて、

友達のJさんと合流!


大の松本清張ファンで、

どうしてもここに来たかったらしいおねがい



小倉は予備校時代は毎日通ってたけど、

ここには来たことなかった!



そんなことでもないと来なかったし、

松本清張も数冊しか読んだことなかったから

新たに知ることも多くて新鮮だった!

Jちゃん、いい機会をありがとう!



さて、せっかくレンタカー借りたので、

少し足を伸ばして門司港レトロをご案内。







門司港の雰囲気大好きなんです。



門司港駅も素敵でしょ。



ホームもエモいでしょ。



大好きな場所に友達を案内できて、

幸せだったー!!



つづく!