東北旅行5日目。
2泊した青森市のホテルをチェックアウト。
2日間でこんなに積もってた雪

車の雪かきグッズは一応
オートバックスで買ってきてたけど、
雪国だとホントに必需品なんだなー!



車に置きっぱなしだった
アイスコーヒーもカチンコチン🧊
雪かきでひと汗かきました。
雪国の暮らし、大変だけど
いい運動になりそうだ。。笑



さて、青森でろくに観光してないので、
ここには行っておきたく。→

ホテルから近いけど、車で来ました。
建物自体も素敵。


入ったら早速ねぶたがお出迎え。
最近2人揃ったカメラ目線ない笑い泣き


ねぶたは夏だけど、
気分だけねぶたを感じられる施設キラキラ
夏にねぶた祭り見に来たいなあー!!


歴史コーナー


自分が描いた絵がねぶたになると
こんな感じだよのコーナー。
面白かった!


そして、実際のねぶたが飾られてます。
広い!大きい!カッコいいラブラブキラキラ



紙や筆の躍動感!!

カッコいいー!!


このデザインが、、、


こうなる!!!
女性の作品です。
剣の虹色がかわいいと
リコが言ってましたラブラブ

こうやって針金的なものを細かく組んで、
紙を貼っていくんですね。
爪まである!細かい!!


昔はこうやって作ったんですって〜


ワラッセ、面白かった!
堪能しました〜。


つづく!