前回からの続き。


朝のプールを堪能したあとは、
前日行けなかった十分に向けて出発!



同じ方面の電車に2日連続乗るのはなんだかなーですが、子連れ旅は1日1予定と覚悟してるので仕方なし!



板橋駅の通路。
高校生がダンスの練習してました。
声かけあったり、楽しそうに話してたり、
微笑ましい光景爆笑日本と変わらんねピンクハート



板橋駅のお弁当屋さん。
の前でふざけるリコマコ。
最近マコのひょうきん度が増してます爆笑



このお弁当屋さん、人気みたい!
たけちゃんが並んでます。どこでしょう?笑


買ったお水。
台鉄?の特急?の形のお水。カワイイ!


お弁当はこちら。
パイコー丼的な?
これ、めちゃくちゃ美味しかったーピンクハート



今度台湾に来るときは、南の方に電車で旅してみたいなあー!
海外での電車旅大好き爆笑



板橋駅→猴硐→十分 
と、1回乗り換えで十分に到着。



で、途中でバケツをひっくり返したかのようなものすごい雨で、十分についてからもまさかの大雨・・。



これ、ランタン無理でしょ・・。
と絶望的になって空を見ると、大雨の中飛んでるランタンがあるじゃないですか!笑
雨天決行・・。すごいです台湾爆笑



でもさすがに土砂降りの中はねぇー、てことでそこらへんのカフェに入ってお茶&軽食してたら雨が上がり、リコ念願のランタン飛ばし!




赤は健康、黄色は金運、水色は勉強、紫は資格、の4色を選択。(単色のランタンもあります。)
「みんながいつまでも仲よく健康でありますように」はリコが書きました。
健康ジャンルに仲良く?と思いましたが、どうしても入れたかったらしい。
リコらしいね照れ



「それでは、ランタンあげますよー!
3.2.1!」


日本語堪能なお兄さんのリードで
願い事をこめたランタンを飛ばします。

 高く高く上がって行きました。
なかなかに感動的です。
願い叶う気がします!笑


楽しかったねー!!
私の去年の台湾旅行の写真を見て、どうしても行ってみたいとリコが言っていた1つだったので、晴れてる中無事に飛ばせてよかったです爆笑




ランタンをあげるこの場所、
実は現役線路の上です!

電車のマネをするリコ。



電車が通る様子。(動画です。)


この近さと適当さww
海外に来た感じします爆笑


そして十分でメダル発見!
まだ地味にメダル活動してますw
リコに刻印を教えてくれる店員さん。
台湾の人は子どもにとても優しいです。



子どもが大切にされる国っていいなあと海外旅行に行くたびに思います。
そして、日本って子どもに冷たいよなあーと少し悲しくなる。
なにが違うんだろうなあー。大人に余裕があるんだろうか。




子どもが騒いでもニコニコ見守ってくれている、電車でマコを連れていると必ず「座りなさい」と離れたところにいても呼び寄せてくれる。
それが、おじさまおばさま、イカツイお兄ちゃん、若い女性全てがそんな感じ。
もう泣きそうになるよねえーん




日本だと平気で優先席で眠りこけてるオッさんとかねー、優先席で寝るなやコラ!ですよ!顔に肉ってラクガキしたろか!ですよ!
やっぱり日本は疲れているんでしょうかねチーン




ってすみません脱線しました。




さあそろそろ帰ろうかねー。
アイスのケースの上で眠るネコ。
暑いもんねえー。かわいいラブ
リコもなでなでさせてもらいました。




暑かったので帰りはタクシーで帰りたいね、ということで少し歩いて探す&初のUberで探すも、近くに応じてくれる車がありませんでした。




ざんねーん!
ということで電車で帰ることに。




十分から瑞芳は1時間に1本くらいしか電車ないので、激混みです。。
ぎゅうぎゅうでしたが、ローカルっぽいおばさま達がマコ(&抱っこしているたけちゃん)とリコを座れ座れと手招きしてくれて、座ることが出来ました。



おばちゃんたちも若くないだろうに・・(←失礼)、本当に優しさがしみますお願いラブラブ
私も必要とあらばすっと立ち上がれる元気なオバさんであり続けるぞー!負けてられん爆笑




台湾の優しさを噛み締めながら、ゴトゴト電車に揺られて1時間半、台北市内まで戻って来たのでした。




つづく