サイレントドラマ作品を創り始めた頃は、作品というのは、天から降りてくる、つまり、どなたか他の人の手、

あるいは何等かのきっかけで、天から降りてくるものと思っていました。

あ、このことについては、8月か9月に書いていますね。

 

繰り返しになってしいまいますが、あるとき、気づいたんです。

作品の「もと」となるものが、日常生活の中に落ちている。

わたしは、それを、必要に応じて拾い上げ、サイレントドラマという作品を創作する。

 

同じ「もと」を、例えば次男が拾い上げたら、チェロの曲に形作る。

三男が拾えば、ミキシングで楽曲を作曲する。

 

そう、降りてくるのではなく、すでにある。

それを形にするだけ。

言い換えれば、作品の「もと」は、ことばでも、音でもない。

 

そういうことを、次男や三男がわかってくれるので、とても嬉しいです💕

0129第2幕1

 

私の場合は、使用する音楽を先に決め、それに合った「もと」を拾い上げている、という感じかな。

 

それが、いつも、奇跡のように、音楽の盛り上がりと芝居の内容がぴったりと合うんです。

 

おそらく、素粒子等の考え方で言えば、それが当たり前なのだろうなぁ、と、心愉しく思っています💕

 

 3月24日(火)12時半開場

   26日(木)18時半開場

 

サイレントドラマ第4作 『ハギビスの災害へのレクイエム』

ぜひお越しくださいませ💕

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございます💛