自己紹介

おうちについて


中古一戸建て

5LDK+S

築17年

縦列2台駐車

(貯金ほぼゼロ笑い泣き

実物を一度も見ずに購入決めました気づき


家族について


夫(単身赴任中。車で6時間の距離)

妻(私:ケーキ)

3歳女の子

1歳男の子

2ヶ月男の子

義父:クセ強め不器用男

義母:料理上手な優しい常識人






なぜ一度も実物を見ずに購入をすることになったのか、書こうと思います。


今は主人の転勤に着いて行き、縁もゆかりもない県にいます。


結婚5年目、2人のこどもを年子で授かり、下の子が1歳、上の子が3歳目前で、夫婦での生活サイクルがうまく回り始め、保育園に預けて私が働きはじめたときに、妊娠立ち上がるびっくりマーク

  

主人は私の妊娠中、めちゃくちゃ家事育児をしてくれて、保育園の送り迎えとご飯作り、洗濯、をやってくれてました(業務量は多いけど、時間の融通がきく職場。)


私はというと、

主人は夕方帰ってきて、ご飯作りとこどもをお風呂にいれたあと、また職場に戻るので、

夜にこどもの寝かしつけをするくらい…


それでも時々あるワンオペとなると、しんどいし、何より主人を仕事に集中させてあげたいのに、家事育児によりたくさんたくさん喧嘩をしました。


こども2人でこれなのに、3人になったらどうなるんだ、主人がいない日に3人を見ながら家事育児は、私にはできない…


そして、私の実家の両親はまだ現役で働いているし、他の兄弟家族が同居していて、頼ることが出来ない。


一方、主人は一人っ子。上2人の床上げまでの一ヶ月は、お義母さんに手伝ってもらっていたし、とってもいい人なので、よくある嫁姑問題はない。


問題は主人の実家が遠いこと。


それと、実家は持ち家だけど、築60年は経っていて、ホコリもすごいし、こどもと安心して生活出来るような環境ではない。


さらに車必須の地域にも関わらず、駐車場が敷地内になく、月極駐車場まで徒歩3分くらいかかる…


主人の実家に、私とこども達だけ帰るのはアリだけど、住む家がない。

それなら賃貸で近くに住む?いっそのこと2世帯で住める一軒家がいい!


小さい頃からアパート暮らしだった私には、一軒家への強い憧れがびっくりマーク


主人とたくさん話し合い、家を購入の方向へ。


予算の関係上、中古。でも義両親に協力してもらうため、2世帯が住める広い家が必要!


毎日アットホームで探しまくりました!


そこで、主人の実家と小学校区、中学校区が同じで、5LDK+Sの物件が爆笑


でも、私は妊娠中。さらに未就学児、なんなら未就園児2人をかかえて、新幹線+バスの主人の実家へ行くのはハードル高すぎ泣くうさぎ


そこで、見学はZoomで行いました!


Zoomでも納得出来たし、土地は主人の実家と同じ小学校区で、治安も安心。(県庁が近くにあり、まぁまぁ都会。)


値段も広さと地域を考えたら納得出来るものでした


ということで、一度も見学せずに申込みをしました!


一応、法事のため、1人実家に帰った主人と義両親に実物は見てきてもらいました。(私は妊娠9ヶ月のため泣く泣く断念…)


しかし家へのこだわりがない人達だし、私以外そこまでノリノリではない…


案の定、「特に問題はなかったよ」で終わりました泣き笑い


ということで、家への強いこだわりと、ある程度の知識がある妻の私は、一度も実物を見ることなく、購入に踏み切ったのでした