パパまたがんばりました☆ | 曇りのち快晴☆

曇りのち快晴☆

我が家の愛猫もーちゃん&わかばちゃん&りっかちゃんの
成長日記と後は適当に好き勝手書いてます♪
脱サラ実業家さん、新人タレントさんのコメントいらないです。

GW前の最後の休日 パパがまたおやつを作ってくれました(*^^*)ノ♥
パパ「今度はレアチーズケーキが作りたい」
なぜか材料全て揃っていたので さっそく作ります

①底が抜けるタイプの型に溶かしたバターでしっとりさせたビスケットを(事前に細かく砕いておく)平らにしいておく。

②クリームチーズ200グラムをチンして柔らかくし
生クリーム(ゼラチンをふやかすのに少し残す)と水切りヨーグルト150グラムと砂糖60グラムとレモン汁大さじ1をよーく混ぜ合わせる

③残した生クリームに粉ゼラチン7グラムを入れ
電子レンジで15秒→混ぜる→また15秒→混ぜるを繰り返しゼラチンを完全に溶かす

④ ②の混ぜ物に③の生クリームゼラチンを入れ
よーく混ぜ合わせる
型に流し込み、型をトントンして気泡を抜く
冷蔵庫へ

⑤小鍋でオレンジジュースを沸かして煮詰める
半分くらいに煮詰まったら粉ゼラチンを入れ完全に溶かす
(100%オレンジを使うと酸っぱく感じるのでお好みで砂糖を入れるといいかも)

⑥オレンジジュースが冷めてきたら
冷蔵中の型に流し込む
二時間以上冷やす

⑦完成はラブラブラブ

トントンしただけではチーズケーキが平らにならず
真ん中に少し透けて見えてますキョロキョロアセアセ

おまけにオレンジジュースがまだ暖かかったようで
オレンジジュースを流し込んだ時に溶けて散ったものがチラホラ見えますが
🔰にしては綺麗に出来ました( 〃▽〃)ハート

断面はこんな感じ

トントンしたので綺麗に詰まってます

濃厚でさっぱりで美味しかったです照れチョキ

パパ~次はムースとか食べたいなラブ