プロフィールはこちらから指差し





世の中

値上げが続いていますね凝視



そんな中で

節約だ、ポイ活だ、貯金しなきゃ〜

と頑張っている方も多いですが



部屋をきれいにすることで

お金に関することが

少しは楽になるキラキラ


このように結び付けて

考えてみたことはありますかはてなマーク







お部屋が片付いていると

探し物がすぐに見つかるから


ある物と無い物がよくわかります



だから

無いと思って買ったのに

家に帰ってみると

同じものがあったあせる


という

無駄な買い物を防ぐことも

できますし


物を探すための時間

省くことができます看板持ち




結果、無駄なお金と時間

を使わなくてよい

節約になる


ということで


ここを意識している方は

どのくらい

いらっしゃるのでしょうか?






私が会社員として

金融機関に勤めていた頃


尊敬する今は亡き上司が

よく言っていた言葉を

思い出します昇天



「整理整頓ができない人に

 お金の管理が出来るわけがない


 お客様は

 そんなだらしない人に

 お金を預けたいと思いますか?」



このように

よく言っていました真顔



そして、部下である私たちに


「最低限、自分のデスクくらい

 きれいに整理しておきなさい」


とよく言っていたものです




仕事柄、富裕層と言われる

お客様のお宅へ伺うことも

多かったのですが



資産のある方の

お宅というのは


玄関先やお庭から

スッキリと片付いていることが多く


ゴミ屋敷のように

ぐちゃぐちゃで


見た目が汚ない!驚き

と思うことは

少なかったです




また、名刺を持って

新規顧客を作るための

挨拶まわりをしていた時も


この上司は

いろいろな事を

アドバイスしてくれました







例えば

このような家の人は

お金の管理に

だらしないはずだから

行かなくて良い


とか


このような家の人は

きちんとしているから

きっと資産も多いはずだ


とか教えられ




ご挨拶に行く家

スルーする家


外側からの

家の雰囲気を見ながら

決めていました





お金持ち=大きな家

ではなく


気にしていたのは

家の大きさではない


お庭がきちんと手入れされているか?

家に清潔感があるか?

など



全てをここには書けませんが

それなりの特徴、抑えるポイント

というものがありました




長年

お客様対応の仕事をしてきて

たくさんの富裕層のお客様宅へ

行ってきた訳ですが



「あの時の、上司の言ってたことは

 まんざら嘘でもなかったなー真顔



これが正直な感想です



だから、

家の整理整頓と

お金の管理は

非常〜〜に深く結び付いている


そう思うのです


家事代行をしている私の知人は

仕事でいろいろなお宅へ

行くわけですが


片付けている最中に

同じ物が

よく出てくるそうです




結局、家がぐちゃぐちゃで

何がどこにあるか

把握できていないから


無い!!と思って

同じ物を何個も何個も

買ってしまう




これで、

「節約だびっくりマーク」って言うくらいなら



まずは家を整理整頓する


家をきれいにすれば

家事代行を頼む負担も

少なくなるかもしれません





お金の知識をつけて

ふやすことも大事なのですが


まずはその前に


目の前の部屋を片付け

無駄な買い物を省き

無駄な支出を抑える



そして無駄な支出が減れば

少しでも運用にまわせる資金を

捻出できるかもしれない




これは

誰にでもすぐに出来て

取り組めるもの


だからこそ

まずはとりあえずやってみるびっくりマーク

と、いうことをおススメします




部屋が散らかっていると

頭の思考回路も

散らかってしまうと言います



知恵を使って

お金をふやしていくためにも


頭もスッキリ

お部屋もスッキリさせて



正しい思考回路でお金を管理し

喜びと幸せの循環で

お金をまわしていきましょうキラキラ




金は天下のまわりものです


お金の流れを止めずに

良い循環でまわしていく



私はこのあたりの意識も

大事にしていますにっこり






お読みいただきありがとうございましたニコニコ