プロフィールはこちらから指差し





昨年2月から始めたこのブログにっこり



気がついたら

1年経っていました



毎週1つは必ず投稿するぞ

決めて取り組んでいたのですが



自分の良いエネルギーが

乗せられる状態の時に

書かねば意味がない!と

(勝手に)思い込み



今は月に1本に

なっていました煽り




このような

超〜〜マイペースな

投稿なのですが


ありがたい事に

地道にでも続けていると


定期的に

ブログを見に来て

下さる方もいらっしゃり



わざわざお時間を割いて

読んで下さることに


この場を借りて

感謝とお礼の気持ちを

伝えたいと思います看板持ち飛び出すハート


ありがとうございます♡




今年の阿蘇の山焼き




ということで

本題に入るのですが


ついに先月

日経平均が初の4万円台

乗りましたねスター



正直、生きている間に

この瞬間を見れるとは

思いもしませんでした昇天





1989年12月に

当時証券会社で働いていた私は


このあと

当時の最高値3万8900円から

底値の7千円台まで

下がっていく日経を

見てきたわけですが



もう

日本株=下がる、上がらない⤵️

のイメージしか持てなくてガーン



私の資産運用の中心は

ずっと米国株と外債と

それらを組み入れた投資信託

でした指差し




特にこれから日本は

少子高齢化が

物凄いスピードで

進んでいくので



政治家が

よほど頑張ってくれない限り

この先の経済成長は

あまり見込めないだろう



国の借金も減らないから

低金利も続くだろう

と思っていたので



ドル円レートについては

長い時間軸で見ると

円安だびっくりマークという前提で


外貨建資産の比率を高めながら

運用してきました







私は個人的に

配当金や利金、分配金などの

インカム収入を得ることが

好きなので


値上がり益(キャピタルゲイン)には

あまり重きを置いていません




別に資産を増やさなくても

一生枯渇しない

収入源が確保できれば


生活に困らず

楽しむお金が手元にあれば

それで良いではないかキラキラ


という考えです




資産を大きく増やしたところで

遺した遺産は

国に相続税として

たくさん持っていかれるだけですし



それならば、

若くて身体が元気なうちに

しっかり使って人生を楽しもうキラキラ


物ではなく

経験や体験にお金を使い


あの世へ行くときに

「あー楽しかったなーラブラブ

と言って、旅立つことが

理想なのです昇天







貯金や節約だけだと

使えば無くなる→残りが気になる

心がすさんでいくだけです無気力



運用をすることで

一生枯渇しない

収入源が確保できれば



資産をどんどん

増やしていくことや

通帳の数字が増えることなど


あまり気にならなくなります



私が講座でお教えしている

運用方法は

まさにこの考え方に

基づいています指差し





運用の世界に

正解はありません


あなたが良いと思う方法が

正解なのです看板持ちキラキラ




人によって

お金に対する価値観

感じ方や考え方、捉え方

それぞれ違います


また

資産状況や家庭の事情

投資経験、リスク許容度など

全然違います



これがいいですよ〜と

勧めている運用方法は


その方にとって

それが良いということであり



全ての人々にとって

これが良い!

という運用方法は無いのです



よく世間一般的におススメされている

インデックス型投信での積立運用は

私はあまり好みではありませんにっこり





運用で大事なことは

自分で考え

冷静に判断し

実行できる力を持つこと

継続すること



どのような状況になったとしても

そこからどう立て直していくのかを

考える視点を持つこと




これは運用に限らず

人生を生きていく上でも

大事な力ですねキラキラ








お読みいただきありがとうございましたニコニコ


お問い合わせはこちらから

 ↓    ↓    ↓

友だち追加