今年初めての投稿です

よろしくお願いいたしますにっこり



ということで、

ついに2024年

新NISAも始まりましたね流れ星






私は、年が明けたら

株式市場に新たな資金が

入ってくることを見越し



新NISAが始まったら

上がるであろうと思われる

高配当銘柄を


昨年までに

せっせと仕込んでいました





年が明けたら

見事にどんどん上がり


私の想像以上に上がって



とりあえず利益確定で

売りました真顔

特定口座だったので税金もかかるし‥





この新NISAに煽られて

世の中では

いろいろな方が

NISA戦略なるものを

自由に発信していますが


私も自由に発信するならば



そのような情報に

振り回されず

自分が良いと思うもので良い


と思っています





投資経験の無い方、浅い方は

自分が何が良いのかも

わからないから

いろいろな情報を

気にされる訳ですが



資産運用は、

見方や考え方を変えると

いくらでも方法、

やり方はあるので



皆にとって良い運用方法が

あなたにとって良いとは

限らないのです真顔


老後が近い私は

インデックスの放ったらかし運用よりも

インカム重視の運用の方が好きです




それよりも、本質を

あなたの出来る範囲で良いから

理解しようと勉強し


自分の考え、軸を持てるように

なる事の方が

よーっぽど大事だと

思うのですにっこり






私のところへ

ご相談に来られる方も

このNISAに関する

内容が多いのですが



恐ろしいくらいに

内容をわかっていない方も

いらっしゃいますガーン



「つみたてNISA」という名前の

金融商品を買っている

と、思っている方も

いらっしゃいました




そして、ここ2〜3年前から

運用を始めた方は

コロナ後の株高、円安に

乗っかって


短期間で、資産の数字が

大きく増えている方が

多いのですが



そのため、

つみたてNISAなどの

投資をすれば🟰増えるもの


と思っている方が多いことも

気になりますあんぐりアセアセ




運用は、変動する資産

変動する相場を

常に相手にするので


必ず増える保証など

どこにもありませんガーン




知識の無い方は

相場が良い時はとても喜び


大きな下落相場が来ると

途端に不安になって

売ろうとする

(やめようとします)




そして、上がっていても

今のうちに

利益を取っておきたいと

売ろうとされる方も

多いのです




由布岳美しいです




投資、運用は

知識だけでは出来ません



変動商品や

相場に向き合うマインド

こちらも

知識と同じくらい大切です




簡単に

どのお魚を釣れば良いのか

教えてもらって


簡単に釣ることはうお座

出来るかもしれませんが



そのお魚を

大事に飼い続けること

育てていく事こそが

大事なのですキラキラ





何もわからず

SNSに出てくる情報だけを

鵜呑みにして

NISAなどの運用を始めた方は



ぜひ一度

投資マインド系の

書籍も読んでみられる事を

おススメします看板持ち




相場が下がった時に

あなたの心と資産を

少しは守ってくれるものに

なるはずですクローバー










お読みいただきありがとうございましたニコニコ