プロフィールはこちらから指差し

 

 

 

8月は、夏休みで

家族とのお出かけや

実家への帰省など新幹線

 

思った以上に出費があって

頭を悩ませている主婦の方も

多いのではないかと

思います

 
 
 

普段から節約をして

必死に貯金して

無駄使いをしないようにしていても

 

どうしても思った以上の

支出になってしまう時も

ありますよね財布もやもや

そんな時に

ちゃんと目的を持って

運用をしていれば

お金の不安からは解消されますよ!

といった記事を見ると

気になってしまう方も

多いかもしれません看板持ち

 

 

 

 

では誰もが

きちんと目的を持って

運用をすれば

確実にお金が殖やせるのか‥

というと

 

 

私の答えは、

 

運用を続ければ丸レッド

続かなければバツブルー

になります

 

やるだけではなく

続けなければ意味がないのです

 

 

 

今はつみたてNISAなどで

運用を始める方は

増えているようですが

短期間でやめてしまう方も

多いようです

 

 

では、運用を続けられない理由とは

何なのでしょうか?

 

 

 

これは私が経験してきた中での

私が感じた理由なのですが

 

それは、

頭や理屈ではわかっていても

 

感情がついていかない場合が

多いからです無気力もやもや

 

 

 

 

投資や資産運用が

知識をつけただけでは出来ない

と言われる所以は

ここにあると思うのです

 
 

 

 

 

 

私も、会社員として

金融機関に勤めていたときは

 

 

たくさんのお客様に

運用の必要性をお話したり

リスクを説明したりして

 

 

きちんと

理解、納得いただいた上で

運用を始めてもらっていました

 

 

 

 

そして

相場が急落した時には

自分の持っている資産は

どうなるのか?

 

と、いうことも

何度も何度もお伝えしていました

 

 

 

頭では理解していても

実際に下落相場が来ると

感情で割り切れなくなる方が多い‥

 

 

だからこそ

何度もお話していたのです真顔

 

 

 

 

運用が順調な時は良いのですが

相場は悪くなることも

よくあります

 

 

 

そうなると

自分の持っている資産の数字が

本当にどんどんどんどん

目減りしていくので

 

 

動揺したり

心配になったりして

運用を手仕舞いしようと

するのです

 

 

 

 

そうなるともう

以前聞いたリスクの説明や

投資の必要性などの話は

すっかり頭から

消え去っていて

 

 

少しでも自分の資産が

1円でも多くあるうちにと

売り急いで

損を確定させたりするのです

 

 

それとは逆に

損が出ても売らずに

頑なに

持ち続ける人もいます

 

 

長期で持っていれば

もちろん元に戻る可能性は

ゼロではないのですが

必ず戻る、という保証も

ありません

 

 

そして、さらにそれ以上の損が

出てしまう可能性もあるので

見通しが良くないものについては

売却をお勧めしたり

していたのですが

 

 

損が出ているものを

今ここで売るのは嫌だと

頑なに拒否され

ずっと持ち続ける人もいました

その後さらに下落し

損がもっと大きくなることもあります

 

 

 

長期で持てば大丈夫だと

よく言われている

インデックス投資でも

値動きはあります下矢印

 

 

 


このように

頭ではわかっていても

実際に運用を始めると

感情では割り切れない場面も

たくさん出てくるので

 


投資経験の浅い人が

平常心でずっと

運用を続けていくことは

なかなか難しいのです

 

でもたまに恐ろしいほどお金に関心のない方も

いらっしゃいました!!


 

 

 

では損が出ていなければ

大丈夫なのか?というと

そんな事はありません真顔

 

 

利益が出たら出たで

「いつ下がるかわからないから

 利益が出ている今のうちに

 取っておきたい」

 

と言って

短期間でさっさと売って

手仕舞いしようとする方も

いるのですタラー

 

 

 

 

このように

上がっても、下がっても

運用をすぐに止めようとする人は

多いです

 

つみたてNISAが続かない理由も

なんとなくわかりますねあせる

 

 


 

だからこそ

運用を継続していくためには

知識よりも

マインドの方が

大事だなと感じるのですハート

 

 

 

 

これらを踏まえて

お金を殖やしたい札束乙女のトキメキ

と、運用していくのであれば

 

 

まずは自分なりのルールを決めて

感情を入れずに、それを愚直に

実行していくこと

 

何があっても退場しないこと

 

これらを決めて

決めた事は必ず実行していく


それくらいの気持ちが必要です乙女のトキメキ

 

 

 

 

相場が下落し

心が苦しくなった時には

相談したり

心の内を吐き出せるような

安心できる相談先や場所があると

良いですね看板持ちハート

 

 

しかしびっくりマーク

いくら人に相談しても

その後どうするかの

最終決定権はあなたにあります

人の意見に振り回されるようでは

いけないのです無気力タラー


運用の世界での正解は

あなたが決めた事なのですキラキラ


 

 私も今でもドキドキすることはあります泣き笑い

 

 

 

 

 

 




 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

公式LINEはじめましたにっこり

 ↓    ↓    ↓

友だち追加