今回のツーリングの目的は「花火観賞」♪ |  スマイルのブログ
日本の夏の風物詩の一つ
 
 
 
それは
 

 

花火 打ち上げ花火 花火

 

 

8月10日(土) 午後7:30より
第50回白樺湖夏祭り花火大会
数年前にも観たことはあるけど、ちょっと離れたお宿のお部屋からショボーン
 
 
 
っで、今回は近くでハッキリ観たいので、
早めにいつものお宿「白樺湖パイプのけむり」
それも湖側のお部屋を指定し、
無事に予約ゲットできました~飛び出すハート
 
後はお天気でありますように・・・と願うだけ!
 
 
去年も予約できたのに、
台風接近だったためキャンセルしちゃった苦い思い出があり。。。泣くうさぎ
 
 
 
 
 
さて、当日はお天気も良し晴れ
それどころか、気温は危険な暑さになるらしい。。。
まぁ最近は連日だけどネ笑い泣き
 
 
我が家としては早い7時前に出発爆  笑
ルートは山梨経由
 
 
 
奥多摩湖付近のR411のトンネルの照明工事が終わったのかな?
LEDに交換され、明るくて綺麗になりましたね~キラキラ
 
 
 
早朝は(我が家にしては)暑くもなく涼しすぎる事もなくイイねラブラブ
 
8:20「道の駅たばやま」でトイレ&水分補給
この時間では、バイクも少な目でした。
 
 
 
柳沢峠を越えると、途端に雲が現れ見渡す限り、ま~~っ白
 
 
下るに従い雲の中から脱出し、
甲府市内では激熱の中、渋滞にハマっちゃいましたネガティブ
 
 
 
10:20 明野のヒマワリに到着
 
 
 
あれれ~~~ポーン
一面緑が広がってる汗
黄色いヒマワリの花が見当たらない
 
これはまだ蕾の状態だね!
 
 
少し走りサンフラワーメイン会場では駐車場待ちの車が数台
こっちはなんとか咲いてるみたい
 
 
でも、ここで5~6分写真を撮るのに、バイク駐輪代1台500円は高いあんぐり
脇道に停めさせていただき、ちょいとひまわり撮影会開始カメラ
あまり見事な咲きっぷりと言う程ではない、メット被ったまま数枚撮りカメラ
 
 
 
 
お次はみずがき湖に到着
湖畔道路をぐるりと回り
 
 
みずかき湖ビジターセンターに併設されてるレストランでランチします。
 
 
私は冷やしざるラーメン、ダンナはラーメン
まっ!普通に美味しかったですよラブラブ
 
 
 
おぉ~ じゃ、一緒に撮るよカメラ
 
 
ラジウム星人とツーショットで~す笑い
フニャフニャしてて、ちょっと不気味なラジウム星人笑
この近くに増冨ラジウム温泉郷があり、
温泉大好きな宇宙人がみずがき湖にやって来たと言う設定らしい?爆  笑
 
 
 
信州峠を通過し、長野県川上村を走行中、
真夏なのに、雪はてなマークと勘違いしそうな一面真っ白な畑。
 
白く見えるのはマルチシート
美味しい野菜を育てるために、草が生えるのを防いだり、
雨で肥料が流れないように張ってるんですね飛び出すハート
 
 
 
13:00 JR小海線の野辺山駅に到着
ここはご存じの方多いですね!
標高1345mの場所にあり、日本で一番高い所にある駅で有名です飛び出すハート
 
 
 
牧草ロールの牛しっぽモーモー牛からだちゃん牛あたまもグロムに乗りたいかな?
 
 
 
ちゃんと乗れたね~音譜
 
 
そしてヤツレンのソフトクリームも忘れずに。。。
行列が出来てたけど、我慢強く待ちました~笑
ジャージー牛のソフトクリームは
やっぱり安定の美味しさ照れ
 
 
 
 
そして定番の「平沢峠」
駐車場は満車状態なので、写真を撮ったらサッサと退散
 
 
そして鉄道最高地点(1375m)の石碑
 
と、最高地点の踏切
立ち寄り予定はコレにて終了
 
 
 
この後は清里の清泉寮もスルー、
 
 
八ヶ岳高原ライン~鉢巻道路~湯川バイパス
明日のためにと、途中でガソリン補給
 
 
 
 
15:40 今夜の宿「白樺湖パイプのけむり」に到着
しかし、駐車場は既に到着されてる宿泊客で満車状態
 
でも、ご安心ください
裏庭にも数台分の駐車場があります照れ
ここにどうぞ~と案内されました♪
 
 
 
チェックインを済ませ、お部屋に入ると
真っ先に窓からの眺めを確認・・・
 
 
今夜の花火大会を見るために、ちゃんと見ておかないとネ爆  笑
おっ!!  100点点満点  合格で~すお祝い
湖中央の細長い島から打ち上げるのよね花火
夜が楽しみ~ラブ
 
 
 
お風呂に入り、夕食はバイキングで食べ放題、飲み放題生ビール日本酒カクテルシャンパン白ワイン赤ワイン
カンパ~イ生ビール  グラスに2/3を注ぎ、これでも飲み切れなかった。。。
 
食事が終了と同時に
 
 
 

 

ヒューーキラキラ花火ドーーーーーン花火キラキラ

 

 

 

急いでお部屋に戻り、楽しみにしていた花火観賞ですスター
 
窓を開け、網戸も開け・・・たい。。。
いや~~ん、転落防止のためらしく、網戸はしっかり固定されてるもやもや
 
 
まっ! 網戸越しでも問題なく観られるからオッケーOK
 
 
湖畔では3~4時間前から場所取りの人たちが大勢いましたよ!
私たちは特等席のお部屋から盛大な花火観賞が出来、大感激で~す♪

約1時間たっぷり堪能しました~ラブラブラブキラキラ
 
 
 
余韻に浸りながら、グッスリ眠れました~zzzzzz
 
 
 
 
2日目につづく