マスツーで梅の花めぐりを楽しんで来ました~♪ |  スマイルのブログ

3月4日(月)晴れ

 

青梅の吉野梅郷の梅まつりにも、そろそろ行ってみたいなと、

せっかくなら暖かくてお天気がいい日の方が良い照れ

週間予報では3月4日が気温が高いとの予報

 

おそらくmakiさんは吉野梅郷には行ったことないかも?

平日オッケーのmakiさんをお誘いし、

 

JR明覚駅で9時に待ち合わせです。

 

赤い六角形の屋根の可愛い無人駅です。

手前はトイレ

地元のボランティアの方々が草刈り?など、駅周辺のお掃除をされていました。

 

 

 

9時前に集合できたので、9時出発~

 

まず向かったのは、越生の梅林

今日のタイトルは「梅の花めぐり」ですからねぇ~爆  笑

 

 

入園せずに、周囲をぐる~っと一回りし、

梅農家さんの梅の花を見させていただきますウインク

今日は私とダンナはDAX125  makiさんハンターカブ 原付2種3台です!

 

 

 

ピンクの枝垂れ梅が可愛い~ラブラブ

 

 

 

 

 

チラッと見たので、次に移動

 

 

 

 

お次は高麗家住宅の紅白梅

昔はもっと華やかさが有りましたが、だんだん花数が少なくなってきたような・・・

 

 

約50分走り、吉野梅郷 梅の公園に到着

 

予想より綺麗に咲いてますよ~照れ

 

 

 

 

 

  吉野梅郷とは

 

 

HPより引用

2009年に国内で初めて梅の木に感染するウイルスが確認されると、

農家の梅園なども含め、市内全域で4万本ともいわれる感染木が伐採された。

市によると、梅の公園では約1700本すべてを伐採したものの、21年に再植栽が完了したという。まだ若木のため伐採前の景観には戻っていないが、再生に向けて着実に成長している。

 

 

まだまだ以前の様に立派な梅の木ではないけど、やっと復活しましたね~飛び出すハート

 

 

園内をトコトコゆっくり散策しましょう

 

 

華やかな桜に対して、ちょっと地味な印象の梅の花ですが

 

 

アップにしてみると、

いやいや、なかなか華麗ですよね~

 

 

 

 

 

 

青梅市街地を見渡せます

 

 

確かにまだ若木ですが、一生懸命咲いてますよ♡

 

 

まん丸で可愛い、こんな梅の花も愛らしいラブ

 

 

あらっ!ベンチでお弁当を広げてる🍱

いつもの私達みたい笑

 

 

ミツマタの花も下から見上げると、可愛いイエローハーツ

下を向いて咲いているので、のぞき込まないと見えないのよね爆  笑

 

 

小高いお山全体が吉野梅郷

何処を歩いても梅の花が見え、のんびり歩くにはサイコーラブ

 

 

そして、あちこちで見かけた黄色のお花

グーグル先生にお聞きし、山茱萸(サンシュユ)と判明

 

 

 

この風景も年数を重ねるごとに鮮やかに彩られるでしょうね♪

 

 

2021年に再植栽されたという事なのでまだ3年目です。

これからが楽しみです♪

 

 

 

 

 

っで、伐採される前に行ったブログを読み直してみました。

 

やっぱり、凄く咲いてたわ~ラブ

バイクも、XR100モタードに乗ってた~爆  笑

忘れてたけど、セル無しのキックスタートで苦労したっけプンプン

 

 

 

後半に続く