近場の紅葉巡り♪ 続き |  スマイルのブログ

 

大松閣からのつづきです。

 

お腹を空かしたスマイル夫婦

 

ブ~~ンDASH!、ブ~~ンDASH!と狭い山道をカブちゃんかっ飛ばして

やってきました~!

 

おぉぉ~~~やっぱり私の記憶は正しかった!!ニコニコ

わぉ~肉汁うどん 美味しそう~ラブ

 

 

いいね~、いいね~ノボリがひらひら~~~口笛

 

ルンルン♪気分でやってきたら

 

ありゃっ! なんてこったーーいムキー

火曜日は定休日だったーーー!!

 

ここでまたまたスマイルの記憶が呼び戻り

確か・・・竹寺でもお食事した事あったっけ!!

ってか、去年の事だもん

覚えてなかったらヤバイよにやり

 

でも、平日はどうかな?

そこんとこの記憶は曖昧

 

まぁー行ってみましょう!

やってなかったら保険のおまんじゅう2個と飴ちゃんで・・・ニヒヒ

 

竹寺にGO====!!

うどん、そばのノボリがあるって事はルンルン拍手

 

まだまだ山奥に向かって行きますよ~

 

 

クネ~クネ~と

 

こんな山奥にも民家があるんですね~

 

 

まだ後2km奥へと進んで行きます

 

そして突然に現れた信号機

工事中?

って、思うでしょ?

ところが、ここから先は竹寺の私有地だそうです。

そしてここから約500mが簡易舗装された私道

 

もちろんガードレールなんて無いし、片側は谷底

狭くて穴ぼこだらけのボコンボコンで

すれ違いなんて出来ない道

 

そんな私道でもせめて安全にと信号機で交互通行に

してるのだと思います。

 

って、以前訪れた時に住職さんから

「この500mの区間は私道なので個人で舗装する以外にない」

と仰ってました。

なので、信号機はそうなんじゃないかな?との予想です。

 

対向車はやって来ませんでしたが、青信号になりGO==

 

デッコッボッコ、ゴッツンゴッツン、

ヘアピンカーブありで無事に狭い私道区間を走り、

その先もジャリジャリのダートを通過

 

茅の輪をくぐり、竹寺に到着~

 

バイクは私たちだけ

車は5~6台停まってましたよ!

 

お寺なのに鳥居・・・

おっ!左の掲示板にメニューがポーン

どうやら昼食にはありつけそうですよ~爆  笑

ひとまずは安心したので

 

お庭の紅葉を撮り

 

昨年、テレ東の番組「池の水、全部抜く大作戦」

全部抜いてもらって綺麗になったはずの池

落ち葉がいっぱいでした~(;'∀')

 

竹眼鏡で覗けば、スカイツリーも見える・・・??

 

HPより

竹灯籠あかりと共に境内の5種類の珍しい竹林をライトアップ、紅葉とともにお楽しみください。

また、開催期間中の27日28日には、「悪疫退散護摩行」を牛頭天王本殿内にて特別開催いたします。

 

茅葺屋根の本堂

 

こちらでは以前は予約で精進料理を提供していましたが、

今は予約なしで訪れた観光客も気軽に食べられるように

うどんやお蕎麦もあります。

ほぉ~今年は赤い毛氈が敷かれたイスとテーブルが設置されてる(*^^)v

 

では、あったか~い「竹笹そば」を注文

 

う~~~ん、凄~~くお上品な量ニヤリ

 

ツルツルツル~~~

あっと言う間に完食

っと、ここで出ました~!!

 

保険のおまんじゅうラブチョキ   甘いモノ最高ラブラブ

 

お腹を満たした後は竹の鳥居の先へ

 

 

この先には茅の輪があり

 

茅の輪をくぐり

 

本殿

 

ネットより

ここ竹寺は、今も神仏習合が守られている東日本で唯一のお寺です。

神仏習合が守られた背景は不明ですが、

山奥で地元の人や講の信仰が強かった事などが影響したのでしょう。

 

 

スマイル夫婦も、いつまでも仲良く・・・ネ

 

 

今日はこれにて近場紅葉巡りは終了!!

早めに帰るのも良いね♪

 

2時50分無事に帰還しました。

 

走行距離   87km   燃費  カブ110   61.4km

                      C125   59.7km