1日目 得々秋のお泊りツー♪ 栃木県 |  スマイルのブログ

1日目 9月27日(日)

 

秋のお泊りツー、計画を立てたのは9月初旬

当初の予定では、26日から3泊4日で新潟~山形~福島でした。

お宿も確保済みOK

 

しか~し、天気予報や走行予定の道路が通行止めとの情報もあり、

結局、お宿も新潟と山形はキャンセルし、

日数もルートも最初から練り直し。。。

 

そして2泊3日で栃木と福島に宿泊することに決定です!!

今まで栃木って日帰りのイメージだったけど。。。

格安のお宿もGET!!

もちろんGO TOトラベルを使わせていただきますよ~!!

世間では

「せっかくなら割引率の高い高級なお宿に泊まりたい♪」との

声が多い・・・

しかし、スマイル家ではお安いお宿を更に安く・・・照れ

 

 

27日朝6時半

お天気もちょっと怪しいけど、取りあえず今日は曇りらしい

つい先日まで真夏の様な暑さだったのに、

ここ数日は急に冷え込んできましたね~!

 

ジャケット選びにも悩みますよね!

また暑さが戻るかも?

っで、秋・春用でもどれにしようか・・・

そしてカッパの下だけでも穿いて出発です(笑)

 

今回も全て下道走行

小川~深谷~大間々を走り100㎞弱

草木ダムでトイレ休憩

秋・春用ジャケットの中に厚手のインナーを着こんだのに

サブかった~~~えーん

というのも、この部分がメッシュだったので~笑い泣き

1枚着こみ、これで寒さも解消照れ

 

日光のいろは坂では霧の中をクネ~クネ~

 

 

中禅寺湖の大きな鳥居の先はぼんやり

 

いつもは観光客で賑わっている中禅寺湖も人出は少なめ

そして竜頭の滝の向こうには青空が見えてきました~ハート

 

戦場ヶ原の直線道路を走り

 

今回選んだルートは「山王林道」を久しぶりに走りたいラブラブ

去年の台風15号の影響で通行止めが続き

やっと9月中旬に解除されたばかりなんですよ。

 

思ったよりも路面の荒れは少なく走り易い林道です。

治山碑のある駐車場で停め、ここからはずーっと下りになります。

 

走り易い林道・・・

というのは、ここまででしたあせる

 

うわわわぁ~~~~ゲッソリ

道路は北側になるため、陽が射さず路面は一面コケコケコケ~~~ガーン

一面緑の苔だらけ~~アセアセ

タイヤが滑る~~

ハンドルが取られる~

 

まだ通行解除されたばかりの道路なので苔の絨毯になってるよーガーン

注意に注意を重ね、苔でコケ無いように慎重に・・・

時々後輪がツルッっとドクロ

 

その上、対向車がふいに走って来るし

もしかして、川俣や夫婦渕などにお泊りして

チェックアウトした観光客なのかも?

何とか無事に夫婦渕に近づいてきたと思ったら、ポツポツタラータラー

川俣に着くとザーザー降り

 

間欠泉展望台の東屋でカッパを着ましょう

 

展望台なのに階段を下ると爆  笑

おおぉぉ~~足湯がありましたよ~

結構熱めの温泉です!!

 

60分間隔でこのように噴き上がるという事ですが        拝借画像

川俣温泉間欠泉

 

私たちが見たのはコレ♪

まぁ~見えたからイイでしょう爆  笑

 

 

カッパを着たら雨は止み晴れちゃった~音譜

 

さて、そろそろランチ時間

こんな所で冒険してみようか~!!

 

またぎの里

 

先客に若いカップルが1組

と、思ったら食後に食器を片付けながら厨房に入って行きました。

どうやらお孫さん?がお食事してたのかも?

お帰りになっちゃいました。

 

店主のおじいさん一人で切り盛りしているようです!

オススメを聞くと

「きのこと山菜そば」とぶっきらぼうに・・・

 

マタギの里なんだから「熊どん」や「くまラーメン」がおススメって

言うのかなと思ったのに・・・

きのこと山菜そばとは。。。

しかし熊どんにチャレンジするのはちょっと勇気がいる・・・

では、おススメのお蕎麦と

せっかくなので、くま焼の串焼きも注文してみました。

 

あらっ! 意外に美味しいよラブラブ

臭みは全くないし、味は豚でも牛でも無い

やっぱりコレがクマの味?ってことなのかもね。

 

え”っ!! これがおススメ?

汁が味が薄すぎる~~ こんなお蕎麦は初めてムカムカ

もしかして、一番簡単に作れるからオススメだったの?かな(;'∀')

 

こうしている間にも次から次へとお客さんが入店~♪

ゆっくりのんびりと厨房で作っているので

後からのお客さんはいつまで待たされることやら・・・笑い泣き

 

さて、味はともかくランチは済ませたので

お次に向かったのは

 

 

ダム工事の足場が凄い~ツイッターで人気の

川俣ダムへ

いやぁ~~ここから歩いて往復1時間だって~!!

 

川俣ダムで「工事のために両岸ののり面に設置されている

約90メートルの足場が迫力がある」と

ツイッターなどでちょっとした話題になっている。

 

雨もパラパラ降り始めたし、ダンナは拒否るし

足場見学は諦めましょう。

 

拝借画像で我慢です(;'∀')

 

 

 

 

間近では見られなかったけど、

瀬戸合展望休憩所から眺めることができました。

今年中に完成予定だとか・・・

 

 

 

三依~塩原温泉街を走り、道の駅 アグリパル塩原で休憩

 

糖分補給し

 

今夜のお宿

那須塩原ステーションホテルに到着

 

GO TO トラベルを利用して、ビジネスホテルで~す爆  笑

1泊朝食付きで2人で7,345円 

楽天ポイント3700ポイントを使い、支払いは2人で税込3,645円ですよ♪

 

7階のデラックスツインのお部屋で50平米

テーブル席あり~の、ソファーもあり~の

 

セミダブルのベッドで広々の寝室

 

洗面室はガラスの扉

 

 

トイレは別にありバスルームは1.5坪?もあり

ジェットバスの大きな湯船

 

これで、あのお値段とは~~~拍手ハートラブラブラブ

 

さて、お部屋に満足した後は夕食の買出しに

新幹線の止まる駅、那須塩原駅構内を歩いて駅正面へ

 

コンビニで調達し

1日目お疲れ様~と、ビジホでは考えられない広々としたテーブルです♪

 

 

無事に1日目を終了し、明日は朝からお天気になることを期待して・・・

 

 

2日目へと続きます。