5回目でもやっぱりオ”ェ”---!!でもちょっとは慣れたかな~♪(胃カメラ) |  スマイルのブログ
 
今日は1年前に予約した胃カメラ検査です!
 
今回でもう5回目
ハァ~ショボーン
 
出産したのもこの医大
息子たちがケガで入院したのもこの医大
私がある病気で入院したのもこの医大
健康診断を受けるのもこの医大の健康管理センター
何年もずーっとお世話になっています
 
来院するたびに新しい建物が立ち、
初めての方は駐車場に行くのも迷子になっちゃいそうですよ
院内は地下であっちこっちが繋がりまるで迷路アセアセ
 
この炎天下、運良く屋根付き駐車場に停められました。
 
入口に入ると自動検温と手指の除菌スプレーでシュッあせるあせる
 
9時予約
さてさて、胃カメラも5回目ともなるとベテラン爆  笑
いやぁ~やっぱりダメですよ!
 
イラスト素材: 胃カメラ検査 胃腸 恐怖
 
 
胃の中に、こんなカメラが入るんですよガーン
胃の検査
 
って~、んな訳ないっしょ!!
 
 
鼻から挿入するか、口から挿入するか選択できますが、
 
胃カメラ検査(経鼻内視鏡と経口内視鏡)の説明図(表情入り)
 
 
迷わず、お口から~~~💋
鼻からの方が楽~♪
という人とが多いらしい
という事で1度やってみたら私には
ウッ!イタッえーん
鼻の奥が痛かったーー!!
なので、お口から
オ”ェ-の嘔吐感はあるけど、それも一瞬ですから~
 
 
 
 
 
 
 
医療20_内視鏡検査(経口内視鏡)
 
 
鼻からも口からも内視鏡が行きつくところは一緒、胃ですからね!
 
 
 
イラスト素材: 胃カメラ検査 経鼻 経口
 
胃カメラで早期発見を目指す疾患には、胃がん、食道がんなどの悪性疾患と、胃ポリープ、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などがあります。
 
傍でつきっきりの看護師さん
背中をなでなでしながら
もう少しですからね~
肩や手の力を抜いてくださいね~
上手ですよ~
と、何が上手なのか爆  笑
 
たぶん5~6分も程度だったんじゃないかな?
内視鏡を抜く時にも嘔吐感はなかったし、
やっぱりこれがベテランって事(笑)
4回目の時までは抜く時もオ”ェーはあったからね~
 
検査の結果、心配はいらないという事でした。
そうそう、何故胃カメラ検査を受けているかというと
3年前に全く自覚症状が無かったのに
胃潰瘍になっていた・・・から
原因はピロリ菌グラサン
もちろん除去できましたよ。
 
それ以来、毎年胃カメラ検査をすることになっちゃって・・・
来年も受ける事を医師から勧められちゃいました(;'∀')
1年後の検査日も予約しましたよ!
 
まぁ~医療費で受けられるので良しとしましょうかぁニコニコ