初詣♪ |  スマイルのブログ

令和2年の初詣

 

お天気がよく風もなく、お正月とは思えない暖かさの中

11時前、例年通り、テクテクあし歩いて行きますよ~♪

 

神社近くでは駐車場待ちの渋滞の車・車・車

この渋滞を見ると

みなさん辛抱強いな~ニヤリ

 

約40分で到着~

 

鳥居をくぐり参道の先には参拝客の行列がズラ~リ

でも、例年の元日よりは少ないかな?

 

並ぶこと25分程度

 

社殿の前には大きなお賽銭箱

気持ちだけの小銭をチャリーン(;'∀')

二礼二拍手一礼

お願い事はやっぱり健康でしょ照れ筋肉

 

境内には出店もたくさん出店していますが、

赤十字の献血車も毎年 来ています

新鮮な血液が必要なんですね。

 

この日、この時点での献血者人数表です。

思ったより献血されている方が多いんですね♪

ではB型の私もチックン💉

と協力したいとこだけど、いろいろ事情がありできませ~ん(;'∀')

 

次は小道を歩いてお隣の寺院へ

 

神社に比べると参拝客はグンと減ってますが、

正月3が日だけ本堂への参拝が無料

ってことで、ココも参拝しておきましょう(笑)

 

では参拝の前に常香炉のお線香の煙を

頭が良くなるように~

顔にも~(笑)

足腰にも、いつまでも元気で~と

 

しか~し、この煙を体に浴びる事の本来の意味は

参拝前に自分のけがれを落とすためだそうですよ💦

そうか~良くなるんじゃなかったんだー(笑)

 

けがれかー、

あのけむりを浴びただけで落ちるかなぁ~爆  笑

 

 

お参りを済ませたのでまたテクテク帰りま~す!

新年初のカーブミラー越のツーショット

 

そして昨年の台風被害で崩壊されてしまったという橋

通称ガタガタ橋が今はどうなってるのかと、偵察に行ってみると

 

うわぁ~~全く手付かずのままでしたー!

この様子では復旧はまだまだですね

 

今年は災害の無い穏やかな年になって欲しいです。

 

久し振りに長距離を歩きました。

歩数計をチェック~♪       

約 17,000歩でした