4日目~5日目 北海道ツー 富良野~旭川~紋別~網走 |  スマイルのブログ
4日目 6月9日(火)

余市のビジホで朝食後
イメージ 1

8時過ぎに出発
小樽付近では出勤時間や登校時間の為にそれなりに車が走ってます
それでも信号渋滞もなくスムーズな流れの中、国道275号を滝川市方面に向かいます
砂川市で大惨事の交通事故があった直線道路の西側の国道です
それでもこの国道も真っ直ぐな道が続いてます

それにしても周りは畑ばかりなので風を遮るものもなく強い~霧霧
1時間以上走り、またまた雨が~
風もあるし、立ち寄るコンビニも何にもない

何とか風をよける場所に移動しまたまたカッパの装着~
イメージ 2

「ブーツを履いたままだとカッパのパンツが穿きづらいんだよな~」と
そこで必殺アイテムのレジ袋登場~
イメージ 3
「おぉ~スルッと穿けるよチョキ」と

私は以前からこの方法で使っていたのに、ダンナはイイよ!拒んでました。
レジ袋は優れものなんですよ~グッド!
カッパにレジ袋はいつも一緒に保管で~す

道の駅のスタンプラリーの為に、あちこちの道の駅に立ち寄りペッタンコ
道の駅スタープラザ芦別
イメージ 4

びしょ濡れのカッパではレストランはおろか、食堂にも入るのが申し訳なくて
お外で頂けるタイヤキでランチで~す  フロマージュ鯛焼き美味しかったですよ
イメージ 5


ラベンダーに時期には早いけど富良野にも立ち寄り
今回で3度目の見学、しかし一度も最盛期の時期ではない
イメージ 7

おっ!咲いてる~ラブラブ!
イメージ 6

雨の中カッパとメットのまま園内に潜入~
ありゃ!? やっぱりラベンダーではなかったですね
チャイブと言うお花でした、でも綺麗ドキドキ
イメージ 8

これだけ見られれば十分です! 無料だしネグッド!
イメージ 9

富良野を後にし、モノの5分も走ると路面はドライです~
これなら十勝岳に行けそうチョキ

本降りの雨だったらお山は危険なのでパスするつもりでした。
それに先日、十勝岳で雪のニュースを見たばかりだし…

十勝岳方面に行き、十勝岳望岳台からの絶景を眺めたい~
標高が高くなるにつれ横風がビュービュー吹き付けてきました

おぉ~、おぉ~ おぉ~と叫びながら
望岳台に到着

うっわぁ~~~~~駐車場でバイクから降りられない
ハンドルから片手すら離せない~
ちゃんと両手でしっかり握ってないと吹き飛ばされちゃう~霧霧霧霧霧霧霧

雲の中で絶景どころではないし、とにかくここにいたら危険
身の安全のためにサッサと退散します

望岳台は残念でしたが、お楽しみはこの次にもありますよ~
青い池の駐車場は砂利駐です
平日なので余裕で停められました
イメージ 10

ここから歩いてすぐの場所に青い池があります
イメージ 11

青空だったらもっと綺麗に見えるんでしょうね~
でも、雨が止んでいただけでもラッキーですチョキ
イメージ 12


美瑛のケンメリの木やパッチワークの丘などはパスし
今夜のビジホがある旭川に向かいます

ビジホの近くには食堂も少なく、コンビニも見当たらない
口コミでは目の前にある病院内にローソンがある
そこが利用できるとの情報GET

今夜は豪華なコンビニ夕食で~すにひひ
これでも2,000円近くいっちゃったかな?
イメージ 13

ここも両手両足広げて大の字になって寝られるツインです
ぐっすり眠れました~ぐぅぐぅ

1泊朝食付き 1人4200円



5日目  6月10日(水)

朝食を済ませ8時過ぎ出発~
イメージ 14

宿泊先はほとんどビジホなので近くにガソリンスタンドがあり、
2台とも同じ250㏄なので補給のタイミングはいつも一緒
お宿に着く前にいつも入れてるのでガス欠の心配はありません!

今日は出発時からカッパを着る天候状態
紋別に行く途中にある滝の上芝桜桜がもしかして見られるかも?


通行量の少ない、っていうか前を見ても後ろを見ても誰も走ってない道
雨の中でも北海道速度でバビューーン

するとモーモーちゃんがお出迎え
イメージ 15


そして滝の上芝桜公園に到着
おまつり期間は終了してますが、まぁー何とか残ってましたね桜
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

最盛期にはこんなに見事な芝桜を見ることができたんですね!
イメージ 19

ではお城のような道の駅に寄りスタンプを
イメージ 20


その後オホーツク海に面した紋別の道の駅でランチ
ビニール張りの椅子だったので気持ちよくOKを頂きました
イメージ 21
ホワイトシチューのような味なのかな?と思ったら
やっぱりカレーの味がして美味しかった~ドキドキ

そして紋別と言ったらこれが有名ですよね
カニのモニュメント~にひひ
イメージ 22
相変わらずカッパを着てますが…

オホーツク海を左手に眺めながら雨の中でも快走を続け

サロマ湖で
イメージ 23

そしてスピード違反?でとうとう捕まっちゃいました
イメージ 24


粗末なメシを頂き、
イメージ 25

臭い飯も・・・
イメージ 26

週に何度かの入浴も監視されながら
イメージ 27

真面目にお努めも果たし
イメージ 28


は~い、無事に出所してきました~

これで晴れて網走のビジホで暖かいお食事を頂き
柔らかいベッドでお休みできます
イメージ 29


網走ロイヤルホテル
 ラ・クーポン6000円割引券とポイント400円引きで
1泊2食 大浴場もあり  1人 2800円

正規の料金は6000円 それでも安いですよね!



6日目は知床~羅臼~阿寒湖へ続きます