1度2度では寒過ぎ~、おまけに風はビュービュー吹きまくるし(';') |  スマイルのブログ
5月10日(日)

今ならまだ志賀草津道路の雪の回廊が見られるかな?と
ダンナのお友達でご近所のシャドウさんもご一緒に
朝7時前 出発~

まずは関越道鶴ヶ島ICから高速で渋川伊香保ICまで
群馬県に入ると強風がビュービュー吹き付けてきま~す
軽いバイクで小っちゃい体の私は強風にフラフラしながら
バビューンDASH!

強風と戦いながらも無事に渋川伊香保ICで降り、
道の駅こもちでトイレ休憩
イメージ 1



ライトサマージャケットの中インナーを着てきたけど、
この先もっと寒い方面に向かうので
アウターのウィンドブレーカーを着用し草津方面に出発~

国道353から国道145へ
そして八ッ場バイパス沿いの 道の駅 八ッ場ふるさと館でトイレ休憩
ココは陽だまりもありとても暖かかったですね~
イメージ 2



草津への山道は道路拡張の工事の真っ最中
広くなったら走り易いでしょうね!

山間の道なので風の影響もなく寒さを感じなかったけど、
道の駅草津茶屋運動公園の気温表示板では12度
へぇ~結構低いじゃん そんなに寒く感じないのに…

草津温泉の街中を通過し、志賀草津道路をクネクネクネ~
標高が上がると共にまたもや強風霧との戦いが始まりました~ムキー

横風を受けるとフ~ラフ~ラ、フ~~ラ
バイクごと流されないように必死で頑張っておりま~すアセアセ

ここで風に煽られたら崖にガッツン、ゴッツーンと大惨事に
なっちゃいますよーアセアセ

おぉぉ~ ココだココだ!! 雪の回廊に到着
しか~し道路の左側が少し高い傾斜になってるし、
強風でバイクが倒れる可能性もある

うーーーーん 降りられないえーん

ダンナを見ると「俺もバイクから降りるのは無理だよ!」
イメージ 3


後ろのシャドウさんを見ると、アメリカンなのでOK
っていうか既に降りてるしにひひ
イメージ 4


「俺が押さえててあげるよグッド!
ってなことで何とか雪の回廊での記念撮影成功
イメージ 5
VTRのサイドスタンドは少しの傾斜でも出せないんですよ
出せてもバイクが真っ直ぐに立ち倒れちゃいそうで…

標高2172mの「日本国道最高地点」の碑も車やバイクでいっぱい
よって、ココもスルー

渋峠の駐車場は車が満車状態
何で~!? と思ったら春スキーなんですねスノーボード

雪がいっぱいですもん

何てったって驚いたのは気温で~す
群馬県側の気温表示板は2度
長野県側の気温表示板は1度
この表示板の距離は100mあるかな~?

どっちにしても5月で1度、2度の気温ですよ~
信じられない~

その上、ビュービューの強風霧霧霧霧霧霧
寒いったらありゃしない !!
まぁー、来たくて来たんだから仕方ないけどネ笑い泣き

とにかく風が強い~ う~~~流される~
こんな強風イヤだ~、寒いのもイヤだ~

っで、横手山ドライブインに到着
あぁぁぁ~~~到着したけど強風でまたまたバイクから
降りられない
やっと片足が着く状態の私にはバイクを支えられる力がない

何とか降りられたけど、停めても強風で倒れない位置に
移動できない
ダンナに助けられながらバイクをバトンタッチし
やっと左側が低い傾斜地に移動し事なきを得ましたチョキ


イメージ 6


写真だけ見ると寒さと強風が全然伝わらないですね~アセアセ
立ってるだけでも大変だったんですよ~、強風でよろけそう?

イメージ 9


他の観光客の方々も寒さと強風で悲鳴を上げてましたよ!
バイク乗りの方もサッサと退散して行っちゃいました

せっかく大変な思いしてバイクを停めたんだから、
綺麗な風景を撮らなくっちゃ!!

イメージ 7



イメージ 8



志賀草津道路は今日はココまで、
これから引き返し万座有料道路を下って行きます
万座有料道路は車で走ったことはあるけどバイクでは初めてです
ず~~っと下りの道を走り料金所に到着

へっ!!アセアセ 二輪の料金 740円  結構お高いんですね~アセアセ
何せ、2台なもんで・・・×2ですから~
イメージ 10


我が家流、料金所では毎度の支払い方法
手前の端っこに停め、トコトコ歩いて支払ってきます
そして料金所は笑顔で通過DASH!DASH!DASH!


11時30分ちょっと早いけど北軽井沢のお蕎麦屋さんでランチ
イメージ 11


                    

私は舞茸丼とお蕎麦セット      二人は天ぷらセット                                       

イメージ 12
   


イメージ 13










帰りは二度上峠~安中~妙義山で休憩
もっと混んでるかと思ったら意外に空いてましたね~



イメージ 14


この時既にダンナとシャドウさんのガソリンが残りわずか
下仁田に行けばスタンドあるよね~

ところが、走行路沿いではスタンド発見できず
南牧村に行けばあるよね~


あ~~あった~ドキドキ
えっ!ダウン ガーーーーン 定休日

地方は日曜休みが多いんですよね

確か道の駅上野の隣にスタンドがあったような記憶がある
何とかそこまでガソリンが持ってほしい

どうかお休みじゃありませんように・・・お願い~

願いが通じたらしく、営業してました~
先客のバイクがいっぱいで~す
みなさん同じだったようで…
ヤレヤレ


バイクもガソリン補給したので、私も糖分補給
イメージ 15



志賀坂峠~秩父の芝桜渋滞にも遭わず、
5時40分無事に帰還しました


走行距離  405㎞   燃費 VTR-250F  34.1㎞
               CTX     30.9㎞


いつもは下道ばっかりですが、
高速を走るとやっぱり距離が伸びますね
なんだかんだ言ってもやっぱり楽しかったで~す