那須へ♪ ① |  スマイルのブログ
8月19日(日)
 
旦那のATバイク、DN-01お別れツーなので、スマイルも同じくATのFORZAで・・・
 
6時前に自宅出発
加須ICから東北道で西那須野塩原ICへとバビュ~~~ンDASH!
 
まず向かったのが板室温泉
 
 
 
ではなく、その先に有る深山ダム 9時40分着
ココまでの道は木漏れ日が網目模様になり、で路面状態が見辛かったーダウン
イメージ 1
 
 
日曜だけど、管理支所にちょっと声掛けてみようかな?
 
 
 
ピンポ~~~ン
「スミマセ~~~ン、ダムカード頂けますか~」
「はい~、ちょっとお待ちください」
 
 
「未公式のダムカードですけど・・・」と
イメージ 2
おまけにダムカード配布以前の丸木に刻印をした物まで頂いちゃいました~チョキ
とっても優しい職員さんでしたよ。
 
 
深山湖の奥まで行ってみましょう
イメージ 13
何処までも昼なお暗い木々のトンネルが続きま~す
結局、行き止まりなので戻ります
渓流釣りかな?車が数台停まってました。
 
網目模様の道路を走り、次は「乙女の滝」へ
イメージ 23
下の方からゴーゴーと滝の音が聞えてきま~す
とても「乙女」らしからぬ豪快な音ですよ~にひひ
 
階段を下っていくと
イメージ 25
 
うわぁーーー目 やっぱり~
これで「乙女」なの~にひひ
イメージ 24
マイナスイオンを浴びた後は、また階段をエッチラオッチラと上り
 
 
駐車場に着き、すぐ目の前にあるお蕎麦屋さんの看板発見!!
お腹も空いたのでランチにしよう!
11時前だけど「営業中」の看板があるし・・・
イメージ 26
 
 
「11時までお待ちください」だって
あの「営業中」の看板は何? 何も言わずに素直に待ちましたよ~。
 
 
はい、11時開店~
 
風情のある店内、ちょっと高級そう
イメージ 27
 
    天ザル蕎麦  1750円        おろし蕎麦  1000円
イメージ 28
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お蕎麦が・・・あ~~お蕎麦が少ない・・・
あまりにもお上品すぎる量
 
やっぱりスマイル夫婦には普通の「蕎麦屋」がお似合いで~す。
 
それにしても、あの「営業中」は紛らわしいですよね
ん??もしかして・・・
「営業期間中」って事なのかも?
11月頃から3月までは休業らしい・・・
 
 
次にやってきたのが那須ロープウェイ
イメージ 3
 
しか~し、ロープウェイの先はあの状態
イメージ 4
 
でも、山の天気は変わり易いですからね~
パーっと晴れるかも晴れ
 
おめでとう~50周年ですって
イメージ 5
 
 
ゴンドラの天井からは吊り皮?じゃなくて、吊り何?にひひ
イメージ 6
紅葉シーズンは満員になるんでしょうね
 
 
「あちらをご覧ください~」って、何も見えない~
イメージ 7
 
 
ロープウェイの中からかすかに景色を眺め、7分で頂上に到着
 
では少しお散歩しましょう。
 
イメージ 8
 
 
那須岳に登るにはゴロゴロと大きな石ころがいっぱいです。
イメージ 9
あんな小さい子を連れて登って行きますよー
登りより下りが大変ですよ、気を付けてね~
 
 
 
根性無しのスマイルたちはココまで
イメージ 10
 
 
20年前に登ったことあるし、頂上まで50分掛かるって事だし・・・
イメージ 11
ココで下山です
下山の方が滑り易くて、あっちでもこっちでもズルー、ズルーと。。。
 
 
頂上駅に戻りま~す
イメージ 17
 
 
お上品なお蕎麦の食後にはカレーパンとソフトクリームです。
これでお腹もやっと満たされました~
イメージ 12
カレーパンが美味しかったハート
 
駐車場の係り員さんが
「今日も変な天気だけど、昨日は悪天候で11時でロープウェイ運休になっちゃたんだよ」
「今度は紅葉の時にお出で~、だけど渋滞でどうしようもなくなくなっちゃうけどね」
だってさ
 
 
湯本まで下り、一応お宿の場所を確認、まだ2時半、
ではちょっと周辺をプチツーしてきます
イメージ 14
那須ハイランドパーク周辺をバビューーン
 
人気の遊園地やテーマパークもイイけど、この那須ハイランドパークでは
何種類かあるジェットコースターも待ち時間なしで乗りまくれますよ~
結構、スリルがありとても楽しい~ラブラブ!
ていうか、楽しかったー(過去形)
何故なら今回はパスなので・・・
 
 
優雅な別荘地帯を走り抜け、展望台で休憩
何処をどう走ってるのかさっぱり分かりませ~ん
イメージ 15
帰宅後の調べでは向こうの山は「鬼が面山」かも?
 
 
標高950mの展望台からハイランドパークが眼下に見えま~す
イメージ 16
 
3時半 お宿に到着~
イメージ 22
 
 
とにかく各安のお宿、期待はしてなかったけど、コレってどう~よ
各お部屋のドアーに 昔、懐かしの映画スターの写真がペタっと・・・
 
                          スマイルのお部屋には 片岡千恵蔵 さんが  
イメージ 18
う~~ん    
 
 
         お部屋は・・・
         まぁー、格安なのでこんなモンしょ
イメージ 19
         エアコンなし、お布団も自分で・・・
         
 
お風呂はまぁ普通、ジャグジー付きなのに止まってる
温泉  住所が湯本だし、別途入湯税 と言う事なので、温泉温泉でしょ
但し、内風呂は 露天風呂は温泉温泉みたいチョキ
 
お待ちかねの夕食は・・・
う~~~ん、これまた写真とは違うなぁー
イメージ 20
いくら各安とは云え、元々安い宿泊料金の設定なら納得するけど、
本来のお値段の52%引きという事でクーポン購入したのだから・・・
あまりにも酷いむかっ
見た目、品数は多いように見えるけど、量が少ないし小さい
ここで文句を言っても仕方ないけどネ
 
でも、他のお泊まり客の方もみんな同じお食事で誰からもクレームはないみたい
何度かこの手のクーポン利用してるけど、他のお宿はみんな満足でしたよー
 
ダンナ「安いからって、すぐ買っちゃダメなんだよー」って言われちゃいました。
こんなポスターもあっちこっちに貼ってあるし。
イメージ 21
懐かしの映画好きには堪らないでしょうけどね~
左端の女優さんは「秋吉久美子さん」です
 
でもね、ホテルのスタッフさんの応対は良かったですよ。
 
エアコンのないお部屋でも窓を開けていると、とても涼しい~
なんだかんだと、文句を言いつつも一杯やってイイ気分なので
 
グーグーぐぅぐぅ ぐぅぐぅ でした
 
2日目のレポは 文句や愚痴は言いませんからね。
つづきま~す
 
 
あっ!  そうそう、このお宿正規料金はこれで9500円
9500円だったら、絶対に泊まらないですねー。
それが   4480円 でした。
 
でも・・・他のサイトを利用した人は4200円
もっとお安い人は 3900円だそうです。
 
またまたショック