リベンジ奥秩父ツー♪ |  スマイルのブログ
昨日、ツーリングに出かけたものの、小雨模様でスゴスゴ引き返しましたダウン
 
今日はリベンジです。
 
とは言っても、出発が11時少し前
 
オニギリおにぎり&飲み物お茶持って、いざ出発~DASH!
 
秩父から滝沢ダムを越え、雁坂トンネルの手前の「出会いの丘」までの予定
 
旧大滝村付近まで走り、
 
ふと「大滝げんきプラザ」に行ってみたいと思いました。
 
それは以前滝沢ダム付近の南側の山頂に光るキラキラ物を発見!!
 
太陽に当りキラキラキラキラと輝いている物は一体何?
イメージ 1
 
グーグル地図で調べた結果、どうやらそれは「大滝げんきプラザ」の屋根らしい
 
埼玉県には5~6か所に「○○げんきプラザ」があり、
(1)教育課程の一環として利用する児童・生徒及びその引率者
(2)青少年又はその指導者を中心に構成される5人以上の団体で、
  活動計画を持つ者
(3)生涯学習活動を行う5人以上の団動計画を持つも
 
 
急遽、寄り道決定!!
山のてっぺんなので、きっと見晴らしがイイかも~ドキドキ
そこでランチにしようかなと、期待しつつ
 
山のてっぺんにある「大滝げんきプラザ」に到着です
イメージ 2
 
建物の中からキャーキャーが聞こえてきます
 
今日は秩父市の中学校の生徒さんが研修に来てるらしくとても楽しそうです。
駐車場には大型バスが5~6台停まってました。
 
この体育館の屋根がキラキラキラキラキラキラ反射してたのねにひひ
イメージ 12
 
 
キャンプ場もグランドもあるけど、ここでお弁当を食べる雰囲気ではなさそう
それに滝沢ダムも見えないし・・・ダウン
イメージ 13
 
駐車場ではバスのドライバーさんがカップラーメン食べてるし・・・
おっと~、これは関係なかったねにひひ
 
とっとと、ココを後にして栃本方面に下ります
 
杉林が素敵~
イメージ 14
 
 
もう少し下ると「栃本関所跡」に着くみたい
イメージ 15
 
 
 
はい、到着しました
イメージ 16
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
こんな山奥深い傾斜地にも集落があります
 
イメージ 17
 
 
 
R140と合流し、「出会いの丘」を目指し、所々にある気温表示は
23℃、次は22℃ そして20℃と、山道をクネクネ上がるたびに気温が
低くなってきます。
 
「出会いの丘」に着くと、赤い豆焼橋と黄色の橋の工事中です
イメージ 18
イメージ 19
 
 
相変わらず空いてる駐車場
イメージ 3
 
そしてNC700S乗りさんがいらっしゃいました。
いえいえ、知り合いではありませんよ~
 
でも~、声を掛けちゃいましょうかねぇ~
ダンナからは話しかける事はないですから。。。
 
っで、きっかけが出来るとダンナとNC700S乗りさんと
バイク談議が始まっちゃいました
イメージ 4
 
 
近隣の町にお住まいで2日前にウチと同じドリーム店で
購入仕立てのホヤホヤだそうです。
 
通勤には青のFORZAだってさチョキ
まさしく「出合いの丘」で~す!!
 
ココでランチを済ませたら、このままUターンだそうです。
お気を付けて~
 
私たちもランチ後はココでUターン
そして、滝沢ダムで検証です
 
あれ~~、ここからは見えないんだー
イメージ 5
駐車場まで下りると見えないんですね~
道路からは何となく・・・にひひ
 
 
ダムの放水はないけど、ダム下まで行ってみます
初めてラブラブ!
ここは難なく行けますよ~  23%の急勾配ではありませ~~んにひひ
 
 
頭上にはループ橋が~
 
イメージ 6
 
 
バイクだからこんな近くまで入って来られました。
イメージ 7
 
 
ココに来るまでの途中にある不動滝
イメージ 10
 
 
 
マムシが出るらしいですよ。
注意書きがありました、気を付けましょう~
イメージ 11
 
 
この後、来た道を走り無事に帰還しました。
下界に戻ってきたら暑い~
 
 
リベンジツーは   走行距離156kmでした。
            燃費    FORZA   36km
                   DN-01    21.1km