ホッとしました(*^^*)v |  スマイルのブログ
金融機関から借りていた住宅ローン
 
先日めでたく全額完済できました~
 
ダンナが49歳の時、思い切って2度めの住宅を建てました。
リフォームにしようか? 新築にした方が良いのか?
 
いろいろ検討した結果、新築家に決定!!
 
それには今までの家を解体、同じ敷地内に親が住んでいた住居もあったので
2棟解体
 
建築費用だけでなく、解体費用も2棟分
家を新築したら、塀も門もお庭も・・・
 
おまけに解体した後に、地盤調査をしたら地盤強化が必要なことがわかり、
予想以上の費用が掛かる事になっちゃって・・・
 
裏に川があるのでやはり地盤が弱かったみたい
 
思い当たる事がありました。
それは今までの家は障子や襖が開けにくくなり、
障子を閉めると柱の間に三角の隙間ができたのは
家が傾いていたって事なんですね。
 
まだ20年も経ってなかったんですけど。。。
費用はかかるけど、新築に決めて正解でしたチョキ
 
そんなこんなで、49歳にして莫大な住宅ローンを抱えちゃったのです
10年固定で 金利 2.4%
 
最初の家のローンが終わったばかりなのに・・・
この歳で25年返済、74歳までのローン地獄が始まったのでありま~す。
 
定年の時に退職金で残金を・・・
 
なぁ~んて、甘っちょろい考えで新たな借金生活が始まったけど、
ふとひらめき電球、退職金を全部使っちゃうわけにはいかない
 
定年後、年金だけでは生活できない
って、気が付いたのよね
 
繰り上げ返済をすべく、コツコツ小銭を貯めて、
 だけど、遊びにも旅行にも行きたいし、
 
っで、それからがスマイルの腕の見せ所
2年後から毎年繰り上げ返済を実施
 
それが順調に行かなくなったのが、リーマンショック以降
でも、何とか返済を続けられ、
 
25年返済の予定が、10年の区切りで完済にこぎつけましたハート
 
 
 
そしてこの土地も抵当権から外れ、晴れてスマイルの土地になりましたよ~。
今日は朝から大雪になりましたね。
イメージ 1
 
でも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ホッとしたのも束の間で、カウントダウンが始まりました・・・