三十槌の氷柱 |  スマイルのブログ
2月20日(月)
 
19日に続いてN-BOXでお出かけで~すハート
行き先は決めないで、ただ秩父方面へDASH!DASH!
 
R299は日影が多く路面の霜が融けてたのか、路面が濡れている所が多い。
「う~ん、これじゃ来週のいちご狩りにバイクでココを走るのはヤバイよ」と
 
下見を兼ねて来た訳ではないけど、R299の様子が分かって良かったチョキ
26日は寄居経由かな?
 
秩父市内に入り、予定していなかったけど「三十槌の氷柱」見学に行く事・・・
ダンナは初めて。
 
三十槌の氷柱に向かいながら、「出合の氷壁」の案内板を
あちこちで見かけました。
そこも気になりながらも、まずは「三十槌の氷柱」へ・・・
 
平日なので駐車場も空いてますよ~。
駐車料 車は500円  バイクは200円です
 
おぉ~~去年より凄いかも~                         1
イメージ 1
 
 
ワクワク期待感いっぱいで川原に下り
あれれ!? 去年より・・・ダウン                               1
イメージ 2
 
                                                 2
イメージ 4
 
                                              3
イメージ 5
 
 
こちらは去年の写真                       2011.02.07 撮影
イメージ 9
 
 
 
でも、 こっちの氷柱は凄~~いラブラブ!                      2                                     
イメージ 6
 
木の枝にも氷柱が~~~~~                       3
イメージ 7
 
 
 
去年はココの氷柱はこの程度・・・             2011・02.07 撮影
イメージ 8
やっぱり今年は寒いからなのね~
 
 
 
 
 
え~~~~~っ!?  うっそ~~~~~
 
 
 
 
「人工氷柱」の看板が~~~~~
ギャッフン
1 2 3 の氷柱は水を撒いて人工的に氷柱を作ってるんですって!
 
 
最初の方の氷柱は「天然氷柱」の看板がありました。
1 2 3 の氷柱は岩からの水が自然に凍ってできた天然の氷柱です
 
ちょっとガッカリしちゃいました
他の地域で人工的に大迫力な氷柱を作ってるので、
「負けてられない!!」と思ったのかもね~。
 
天然氷柱はそれが魅力なので、人工氷柱にしなくてもイイんじゃないの?
 
では、気になっていた「出合の氷壁」へ
滝沢ダム方面に矢印が向いていたのでループ橋を通りダムまで来たけど・・・
??? まだ先? 
もしかして、中津川渓谷?
ノーマルタイヤなのでココから先は止~めた
 
ダム駐車場でランチタイムにしま~す
イメージ 10
 
 
穏やかな陽射しを浴び、ベンチでオニギリおにぎり
と、思ったけど外は寒~~~~~い
車内でもみじ湖を見ながらのランチにしちゃいました。
イメージ 11
 
帰路は道路状況の偵察がてら、寄居経由で・・・
う~~ん、やっぱり26日の「いちご狩りツー」はこちら周りに決定~~!!
 
途中、小川で「吉田家住宅」に寄ってお茶でもしようかな?
イメージ 3
 
ありゃりゃ~~、定休日でした
 
では次回のお楽しみに取っておきましょう。
 
 
2日続けてのドライブでした。
お終い
 
 
来週はバイクに乗れますように
今年はまだ一度も出撃してないんだもん
乗りた~~い自転車DASH! DASH!