堂平天文台にランチツー♪ |  スマイルのブログ
4月16日(土)
 
今日はPCXでダンナとタンデムです。
 
「道の駅 あしがくぼ」の手前の山道を昇って行きます。
 
この道を走るのは初めて
 
もっと広場があったり、遊具設備があったりするのかと思ったら、
 
農家の果樹園があるんですね。
 
テキトーに走り「県民の森」に到着
イメージ 1
埼玉県民になってン十年、初めてで~す。
生まれてこれまで他の県民なったことないのよね~ 
 
 
標高が高いのでしょう、まだ桜も固い蕾のまま
イメージ 2
 
 
 
クネクネ道も気持ち良く、後ろでキョロキョロ景色を眺め
堂平天文台に到着~
イメージ 9
 
 
スッキリ見渡せたら絶景ですね~
霞んでいるのでちょっと残念
イメージ 10
 
 
この天文台は最初は東京大学の天文台でしたが、
今はときがわ町に管理が移行されてます。
宿泊もできるようです
 
ここでランチにします
停電の時にと買っておいたおでんがとっても美味しかった~
イメージ 11
 
 
桜が少しだけ咲いています 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
パラグライダーが飛んでます~
いいなぁ~
イメージ 15
  4(機)?飛んでるけど見えるかな?             クリックで拡大します
 
 
この後、用事があるためこれでお帰り~
定峰峠を下ると
 
凄いですよ~~~
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
こちらはミツバツツジ・・・かな?
イメージ 6
 
 
 
ソメイヨシノも満開でーす
イメージ 5
 
 
これで一旦帰宅
 
 
 
その後、私は一人PCXで所沢ミューズへ
 
 
折角なので、帰りにココを見学
イメージ 7
 
 
イメージ 8
風が強く桜吹雪でした
 
6時少し前になってしまい、帰りは寒かったー
 
 
一日遊びまくってました