疑問が晴れました(^^) |  スマイルのブログ
20日からお彼岸に入ります。

そこで1日前だけど13時からのお仕事の前にツリングがてら、ダンナの実家のお墓参りに行ってきました。


前回訪れた時に墓石に疑問があったので、それを確かめるため・・・という事もあります。

その時の記事です。



8時半に自宅を出発、シルバーウィーク突入の割には順調な流れですね。

場所は群馬県太田市なので、家から片道50km程度

R407を北上し、熊谷から新上武大橋を渡るとすぐの所です。

この橋は気持ちよく走れて好きです。


10時着

お線香は用意したけど、お花がない!

そこでお花屋さん探しに、ダンナの昔の記憶を頼りに20分程ウロチョロ(~▼~)

「あそこにあったと思うんだけど・・・」と言うけど・・・ない!!


仕方がないのでお線香だけでいいか~と

そこへ地元らしき方が・・・

「仏花ならすぐそこのお店にありますよ」と

あらら~ホントにすぐそこだったーー(笑)



お水を手桶に汲んで、お花も持って

スマイル家のお墓をもう一度確認

両方とも同じ名前、でもやはり向かって右側がスマイル家、左の方が立派だけど(笑)

イメージ 1



裏側を見ると、スマイル家の墓石には義父の名前

       そしてお隣にはスマイルのダンナの名前↓
イメージ 2



何で~~~~???

前回の記事にも書いたように、珍しい名字でも名前でもないけど、

佐○さん、田○さん、鈴○さんのように全国的に多いわけでもない


まして下の名前まで漢字まで一緒だなんて。。。

同姓同名の人がたまたまお隣のお墓を建立したのか???


この間実家に行ったとき義父母に聞いてもラチがあかなかった。

それではご住職にお聞きするのが一番早いのでは、

と思いお住まいに伺ったけど、これがまた御留守(><;)



もう、ここで10時半過ぎ

モタモタしていたらお仕事に間に合わなくなってしまうので、仕方なく退散することに・・・


帰りも順調な流れで走り、もうすぐ自宅近く・・・と言うところで渋滞(笑)

毎年のことながら曼珠沙華渋滞、すり抜けすり抜けで無事我が家に到着


12時10分    間に合った~(^^)/

昼食もパンと緑のたぬきで済ませ(爆) 職場へダッシュ!!



仕事から帰ってきて、

「やっぱり真相を確かめなくては気持ちが悪いから、お寺さんに電話で聞いてみるね」と(~□~)


ご住職に調べていただいても、「すでに亡くなった方の事なら過去帳に記載されているけど、

まだご健在の方のことはわからない」と・・・


そのお墓の方に聞く意外にないらしい。

連絡先をお聞きしたところ、一番新しい電話帳で確かめてくれました。


「ありましたよ~、そのお宅の電話番号にはお宅のご主人と同姓同名のお名前が載ってますよ」と。。。

ジャンジャン!!  と、あっけない幕切れとなりましたが、

ご丁寧に応対して下さったことにお礼を申し上げ、今回の疑問に幕を閉じることができました。





お隣の墓石の建立者がウチのダンナと同姓同名だった・・・

ただそれだけのことでしたが、真相がわかってホットしました(*^_^*)


でも、気持ち悪かったですよ、関係ないお墓に自分の名前が刻まれていては・・・

ダンナの名前だけど(笑)


    一件落着~♪   良かった~~~\(^0^)/