四国   ②  金刀比羅~奥道後 |  スマイルのブログ
      金刀比羅宮のあちらこちらに掛かっている提灯

      さてさて、この字は何て読むか分かりますか~?

イメージ 1


      こんな字は辞書にも載ってないですよね。

  これは  『 人は  長く  平和に 』  だそうですよ♪  (確か・・・?)

  読めますね~(^^)  世界中の人たちがそうなればいいですね。



 参拝後、上って来た石段をおもしろ狛犬まで下って行きます。

 そこからはまたお土産屋さんを通らない、上って来た道とは違う道を下って行きます(笑)


 


 昼食は自由昼食を希望♪

 せっかくなのでoyakataさんに、地元の方が食べに行くうどん屋さんに連れて行ってもらいました。



 後方にうどん工場がある、直営のうどん屋さんで~す♪
 
 12~3人でいっぱいになってしまう小さなお店です
 
イメージ 2



 かけうどんにかき揚げをチョイス これで¥250ですよ  安い!!

 本場の讃岐うどんを 「いっただきま~す♪」
イメージ 3



  つるつる~~っとノド越しもいいです。  美味しい~~♪

  讃岐うどんを堪能しました~(^^)v


  店内だけでなく、外で長椅子に座って食べている方もいましたよ。

    


  そろそろoyakataさんとのお別れの時間がやってきてしまいました。

  うぅぅぅ~~~ ・゜゜・(/□\*)・゜゜・うわぁ~ん


  
   再会出来ることを願って 「 さようなら~(^0^)/~~」






  次の目的地は【祖谷のかずら橋】に向かいます。

  TVでも良く紹介されるので、吊り橋好きの私としては絶対外せないポイント(笑)

  3年に一度は架け替えられるそうで、今回はその年だったため先月架け替えられました。

  ラッキー ♪ (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ
   

イメージ 4


  想像していた所は、もっと山奥の人里離れた場所で獣道のような所を歩いて行くのかな?・・と

  あれれれ~~!??  

  観光バスは近くまで行けるし、すぐ脇にはコンクリートの橋が並行して架かっているし。。。


  軽~い ショック!!


  それに川面まで近い  ガッ o(*゚□ ゚*)o クリ

イメージ 5



  でも、でも・・・この足もとの隙間・・・渡ってみればスリルがあるかも・・・

  ちょっと期待  ワクワク!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
イメージ 11



  ん~~~ん??  やっぱり期待外れでした~~

  
  黒部ダムを怖がった、高所恐怖症のダンナが何とか渡れるくらいだからネ


  普通の人は恐る恐る渡ってましたよ~(笑)


 
 

  かずら橋の少し上流側にある、高さ50mのびわの滝を見学後、鳴門金時のサツマイモのアイスをGET
  
  
イメージ 6




  大歩危にも寄りました

イメージ 7



四国の地理勘が全くないので山の中を走っていると、今どの道を通り、どの高速を走っているのかさ っぱり分かりません。

 海が見えてくると「あーー瀬戸内海が見えた~」だけ(笑)

 バスガイドさんは60歳代?の方でベテランさん

 この方が凄いんです!!

 ずっと、ずっと、ず~~~っと案内されてるのですが、一切資料は見ないんです。

 観光名所はもちろんのこと、歴史上の事柄、人物、年号、あらゆることを

 つかえることなく説明してくれてます。

 それも耳障りなしゃべり方ではないので、聞いていても心地良く・・・

 ついでにバスの振動も心地よく(笑)  ウトウトウトzzzzzzzzz




  気持ち良くお休みし目覚めたあたりで、SAトイレ休憩

 
イメージ 8


 なんと、なんと 毎月1日はSAは2割引だそうですよ~~\(^0^)/

 これって「西日本だけ?」と

 関東にはそういうことはないので、「ない」ことに添乗員さんが驚いていました。


 是非、東日本のSAも取り入れて欲しいですよね~。


    いかやきGET
 
イメージ 9



 
  香川→徳島→香川→これから愛媛に向かいます


  日の入りもだいぶ遅くなってきましたが、だんだん夕日が西の山に沈んでいきます。

  すっかり日が落ちて辺りが薄暗くなって来たところで、松山に入りました。


  『坊ちゃん』で有名な所です、近年「伊丹十三記念館」もできました。



  路面電車が次から次へと走っています

イメージ 10



  普段、路面電車とは無縁の生活をしているので、道路にレ-ルがあると

 「 バイクで走ったら、あのレールにタイヤがはまってしまいそう~、ハンドルを取られそう~」

  なんて事を考えてしまいました~(^^ゞ



  
  そして、今夜はまたまたお楽しみが待っています O(≧∇≦)O イエイ!!