今年もトウモロコシの買出しへ♪ |  スマイルのブログ

ここ数年 甘々娘(カンカン娘)に取りつかれ、今年も買い出しに行って来ました!

 

○甘々娘(5月末~6月下旬)
名前のとおり、「甘さ」が特徴で、スイーツコーンやフルーツコーンと

呼ばれるほど甘味が強いです。

 

 

JA山梨みらいでは6月8日(日)に甘々娘収穫祭が行われるそうですが、

その前からのっぷい農産物直売所で販売されてると、ネットで情報GET!

人気なので到着時には完売してる事も有るんですよ。

しかし平日で収穫祭前だから大丈夫かな?

 

っで、7時30分出発

奥多摩から気温10℃の柳沢峠越え

寒かった~(+o+)

真夏日が続いた後なので、特に寒く感じますー

 

甲府盆地の笛吹川に架かる橋から見えた雪を被った山々は南アルプスかしら?

 


 

甘々娘は山梨のどの直売所でも買えるトウモロコシではないんですよ。

市川三郷町のみたまの湯と併設されている

JA西八代のっぷい農産物直売所に到着

 

こちらがみたまの湯

 

さぁ~、甘々娘あるかな~?

やったーーー! あったよ~~~ん(*^。^*)

3本入りで600円

 

何々?  さて子持ちとは?

 

だそうです!

 

こっちはベビーコーン♪  美味しいですよ!

 

高台にあるので眺望も素晴らしいですよ♪

 

甲府盆地

 

次は道の駅とよとみ

レストランの脇に2輪駐車場があったなんて知らなかったわぁー

案内の文字が消えかかってるよ!

 

道の駅の初代グランプリになったことあるみたいね!

 

可愛い~♪

 

えぇぇーーーーー!!  ツバメじゃないよ!

こっちはハトだわーー(笑)

 

ココにもツバメが

 

SILKレストランで作ったお弁当を購入

お外でランチで~す

アレコレ入って美味しかった♪

食後のデザートに甘い草餅もはいってるよ、これって嬉しい(^-^)

 

鉛色の雲なので買う物を買ったのでサッサとお帰りです!

帰路は中央道から南側の笛吹市浅川~御坂~一宮を走り

フルーツラインから甲府盆地を眺め

 

 

へぇ~塩ノ山ってあるんだね!

だから塩山という地名が付いたのかしら?

 

R411の快走路をバビューーンと、そして

その先はヘアピンカーブ

 

グィ~~~ンとループ橋を気持ちよく

でも13℃は寒い~

 

 

工事の真っ最中

 

入口の銘板には柳沢第一トンネルと・・・

貫通はいつ?

 

柳沢峠の直前のココも道路完成してたのね。

最近は竹森林道を走ってたので知らなかったわぁ~

 

峠を越えて丹波山方面へと下るR411の道路も拡張工事が始まりましたね!

あちこちで重機が盛んに活躍してました

 

暖を取るために道の駅たばやまに立ち寄ると

ココはツバメの巣は撤去されちゃったみたい

辛うじて残った巣を再生中?

 

奥多摩湖に掛かる真っ赤な峰谷橋を通過

 

湖畔に咲いてる桐の花もそろそろ終わりそう

 

お山方面のツーリングは似たような景色でありながらも

それぞれ違いがあり、思わぬ発見もあり

季節の移ろいを感じ

やっぱりバイクで走るからこの楽しさを味わえるんですよね~(*^。^*)

 

無事に4時前にトウモロコシ買い出しから帰って来ました。

 

 

 子持ちとは、コレが赤ちゃんだって~(笑)

 

 

走行距離  255㎞    燃費   53㎞/L