ひと回りはやっぱり70円で(*^_^*) |  スマイルのブログ

北海道の帯広で39℃、北見でも38℃

そして沖縄では28℃

どうなっちゃってるの? 日本は~💦

 

そんな時のツーリング先はやっぱりお山が良いね♪

じゃ、グロムがいいかな?

となると、やっぱり70円で雁坂トンネル越でぐる~り一周しよう~

ってな事で

 

9時過ぎ出発~

順調に走行中、各地でみなさん清掃作業をされてます。

5月30日のゴミゼロですね。

我が地区でも8時から30分程度の清掃作業に参加してきましたよ~♪

我が家の約束はゴミゼロの時にはダンナが参加

そして来週の堀清掃の時には私

それぞれ分担です!

 

なので、今日も清掃参加後にツーリングですよ~

 

R299~R140を走り、二瀬ダムの信号待ちで

 

そして秩父湖

 

ここからは栃本の関所跡方面へ

 

集落の間の狭い道を走り

 

ここは絶景ですよ~

 

後方の景色からも標高の高さが分りますね

 

微かに川沿いの旧道R140が見えます

 

栃本関所跡に到着

 

ハイカーさん?が数人敷地内に入ってました

 

コミュニティバスの運行なのかしら?

 

ココからの眺めの中で発見!!

 

鯉のぼりが~♪

って事は子供がいる、そしてそれは男の子がいるんですね~!

限界集落と言われている栃本地区

きっと住民全員の宝物でしょうね☆☆

 

そして、こんな傾斜の畑で農作業

何をしているのか画像拡大して分かりました

手摘みでのお茶摘みのような?

 

ここにも生活感が~

布団干し、カラッとして気持ちイイね~

 

集落を通過しR140に合流、

 

豆焼き橋を走行

 

約7kmの雁坂トンネルへ~

 

うっわぁ~~~~!! 寒っ(+o+)

料金所で2台分140円お支払いで~す♪

原2はイイね💛

 

道の駅 みとみ をスルー

 

広瀬ダムでランチします

 

今日は保冷剤の代わりにパピコで(笑)

すっかり解けて甘くて美味しいコーヒーになってました~♪

 

木陰で気持ちイイ風がそよそよ吹いてま~す

下界はハンパない猛暑なんだろうな(*´Д`)

 

ランチ中にもバイクが引っ切り無しに通過して行きます

お腹を満たしたので、さて帰りましょう

 

マスツーとスライド

 

おぉ~、前回のデコボコ林道から生還した処はこの信号だわ!

 

信号を通過したところで思いついた!!

帰路ルートは大菩薩ラインではなく、玉宮入口の交差点から竹森林道で帰ろう(*^_^*)

 

フルーツラインを走っていると、突然富士山の姿が薄っすらと見えました~

肉眼でも薄~くなので写真ではダメですね!

 

玉宮入口からは座禅草の道と名付けられてるみたい

集落を過ぎ、どんどん山深くなりY字路では右かな?

竹森林道に突入したのかも!

 

急勾配を登って行くようですよ~

 

 

ダンナは怖い~の連発

私はもちろんルンルン♡

 

見覚えのある所に着きましたよ~♪

 

柳沢峠へ向かいま~す

 

柳沢峠からは2回走って来たことあるけど、こちらからは初めて

 

この林道、私はこちらから走る方が景色が素敵に見えるわぁ~

 

まだまだ新緑がキレイ

 

 

おっ!富士山が!

富士山が見えるというドルさん情報でしたが、

今回初めて見えましたよ~♪

 

前回とは違う場所から工事中のトンネル写してみました

 

柳沢峠の駐車場は満杯

ココに停めて登山してるのでしょうか

 

R411を丹波山方面へ

途端に暑さが襲ってきましたー!

 

あぁ~下界はこんなに暑かったんだ

でも、丹波山は山奥なんですよね(笑)

 

奥多摩~青梅

そして無事に3時半帰還しました

 

この暑さはいつまで続くの?

 

走行距離  193㎞      燃費   グロム   75㎞/L

                                                    CB125R    52km/L