11月19日に、兵庫県西宮市で行われた
こもりフェスの後藤誠子さんの講演会に
行ってきました照れ
image
 
私が後藤誠子さんを知ったのは、
いつだったのだろうか。
ワラタネットに参加したときなのか、
ワラタネスクエアの活動を
知ったときなのか、時期は覚えて
いないけれども、ずっと前から
後藤誠子さんのことは気になっていて
いつか会ってみたいと思っていました。
そして今回、後藤誠子さんの講演会が
関西であると知って行ってきました。
 
誠子さんの次男さんとのエピソードは、
私の息子達と重なるところが多くて、
学校へ行けと言わなくなったら、
動き出したり、息子に怪しいライン
(私は歌ではないけど)を送ったり、
そして、息子の死を覚悟したことなど、
思い出すと泣けてくることを思い出し、
私だけじゃないんだと思えたことが
良かったです。
そして実際に会った息子さんは、
本当に優しさが伝わってきて
素敵な人でした照れ
 
私は誠子さんがよく言われている
「やさしくあきらめる」という言葉が
以前から好きで、私自身は、
息子が学校に行くことや進学すること、
同級生と関わることをあきらめて、
ただ生きていてくれて、穏やかに
過ごせたらいいと願っていたら、
息子から動き出した経験があって、
単純に「やさしくあきらめた」ら
いいんだと思っていましたが、
その言葉の奥に深い意味がある
ことを知ることができました。
 
誠子さんは、子供自身をあきらめる
のではなく、子供の対する期待を
あきらめてやさしくよりそうと
おっしゃてましたが、私はもともと
あまり子供に期待がなかったのが
よかったかもしれないです。
 
今の私の心に届いたエピソードでは、
親と子供は別の人間で、わからなくていい、
子供の人生は子どものものなので、
心配しなくていい、ということ。
私の息子達はもう成人しているので、
この言葉を胸に、自分自身の人生を
歩いていきたいです。
(今も期待しないでいたら、逆に
息子がいろいろなことをやりすぎて、
心配していたけど、心配をやめる
ことを教えてもらってよかったです)
 
そして、自分自身も息子達も含めて、
すべての人達が、「あなたは
あなたのままでいいよ」と、
思える人でありたいと思いました。
 
第2部のディスカッションの時間は、
まひろさんと小島先生を交えての、
お話でしたが、まひろさんの息子さんが
YouTubeを見て笑ったのを見て嬉しい
という話は、私も同じ経験があったり、
小島先生が、子供が不登校になることに
意味があるとおっしゃたことも、
とても共感できましたおねがい
 
第3部では、居場所の皆さんの歌や
ピアノを聴けたのもよかったですが、
個人的には、陽さんの歌とまひろさん
のパフォーマンスが楽しかったし、
絢香さんの「にじいろ」をみんなで
歌ってるのを見て、感動しました音譜
 
本当に素敵な講演会でしたラブラブ
後藤誠子さんをはじめ、まひろさん、
小島先生、裏方スタッフの
陽さん、りょう育ママさん、
ありがとうございました!!
 
そして名古屋から関西に来てくれて、
講演会やその後も一緒に過ごした
ねこmimiさん、講演会でお会い
できた皆さんともお話できたり
お顔が見れて、嬉しかったですラブラブ
 
12月に、今度は名古屋で、
後藤誠子さんの講演会があるので、
また参加する予定です。
今から、楽しみですおねがいラブラブ

 

12月4日(月)20:00~

第32回カフェコンフェイト

を開催します

カフェコンフェイトは

みんなが主役の場所です

まひろさん、ねこmimiさんと

一緒にお待ちしております♪ 

image
image
 
 
マンツーマンでのお話会もしています
けいこの公式LINEはこちらからです

友だち追加

不登校・元不登校の子供がいるお母さんと

一緒にお話しできたら嬉しいです

リアルやzoomで会ったことがある人なら、

不登校以外の雑談とかおしゃべりとか、

公式LINEのみのやりとりも歓迎です!

 

ピースオブケイクのHPですラブラブ

不登校に理解のある方のスキルシェアです

私も30番に登録しています