先日の月食は、
見ましたか?
私は渋谷にいました
渋谷で月食を見上げてました
10日から上映の『UGLY』を見に行った帰りに
月食を渋谷の路上から見上げてました
生の窪塚様を見ている最中に外では月食は始まっていて
つまり要するに月食より窪塚様を見ていて
そんな贅沢な時間でありまして
だけど見終わってから
月食には間に合いましたので
あぁ
なんて瞬間に
なんて場所にいるんだろうか…と
果てしなくなりながらも
私はたぶん
渋谷と月の間におりまして
でもそれはもはや
太陽と地球と渋谷と私と月が一直線に並んだりしていた感じになっていたものでしたから
もぅなんか
私はずいぶんな
優越感とアウ゛ァンギャルドな感じを抱きつつも
一直線という瞬間の
ありそうでない一瞬を
捉えたとき
宇宙は生きていて
呼吸をしている
生命体なんだな
とかを考えてたら
眠れなくなりそうだったからやめたのでした
そんな皆既月食の日の私でした
恵子
見ましたか?
私は渋谷にいました
渋谷で月食を見上げてました
10日から上映の『UGLY』を見に行った帰りに
月食を渋谷の路上から見上げてました
生の窪塚様を見ている最中に外では月食は始まっていて
つまり要するに月食より窪塚様を見ていて
そんな贅沢な時間でありまして
だけど見終わってから
月食には間に合いましたので
あぁ
なんて瞬間に
なんて場所にいるんだろうか…と
果てしなくなりながらも
私はたぶん
渋谷と月の間におりまして
でもそれはもはや
太陽と地球と渋谷と私と月が一直線に並んだりしていた感じになっていたものでしたから
もぅなんか
私はずいぶんな
優越感とアウ゛ァンギャルドな感じを抱きつつも
一直線という瞬間の
ありそうでない一瞬を
捉えたとき
宇宙は生きていて
呼吸をしている
生命体なんだな
とかを考えてたら
眠れなくなりそうだったからやめたのでした
そんな皆既月食の日の私でした
恵子

