賑々しく、萬屋の襲名披露として

十分に満足の演目でした。


また、梅枝くん陽気くん夏幹くん

堂々したご挨拶、満場の拍手に

臆する事なく、将来楽しみ。


萬屋萬壽さんのところの揚げ幕

日本画家の千住博さんの代表作滝

赤い滝、素晴らしい。

獅童さんのところは、ビートたけし作

風神雷神 ユーモアたっぷり可愛らしい






南総里見八犬伝

若手の俳優が揃って華やかな舞台でした。

歌昇さんと種之助さん、兄弟で息があった

立ち回り。染五郎くんの色っぽいところ。

児太郎くんのはんなり、米吉くんの美しさ。

若手のホープはみな、魅力的

見ているだけで、ワクワクでした。

巳之助くんが、きっちり締めて。上手くなった!

三津五郎さんにはこの役は難しいよね。

巳之助だから、こそ。悪人は悪人らしく

善人は、しっかり。

最後の引込み、歌昇さんの見得と六方

迫力ありました。


山姥

お祝いの披露狂言。しっかり稽古を

重ねた梅枝くんの演技でした。

声も通るし、良い役者になって欲しい。

萬寿さんも、豊かに踊られて素敵でした。

菊五郎さんの

朗々と襲名を寿ぐ言葉が優し句よかった。


梅枝くん、中村陽喜くん夏幹くん

会場の拍手を全て持って行きました。

さすがに、歌舞伎役者のご子息。

全く動じず素晴らしい。


魚屋宗五郎

獅童さんは初役でしたか?勘三郎さんの

宗五郎が浮かんで来て涙。

人情が一面にでて、酒を飲むシーンでは

滑稽で、忘れられない舞台になりました。

宗五郎と言えば菊五郎さん

江戸っ子のキリッとした台詞回しや

酔いにまわるところの、お茶目だけど

目の座った凄みがありました。

でも、どれも好きです。

女房の七之助さん、うまかった❗️

父の権十郎さんはもちろん。

見応えある、芝居でした。

中村陽喜くん夏幹くんの丁稚は可愛い

三階B席から見ると本当に小さい。

声が張りました。


さて、15日に小朝さんと玉三郎様の

一日限りの公演。チケットは残念ながら

取れませんでした。残念で仕方ない。


また、いろいろだけど

私のもう一つの趣味の俳句。

句友と三人で連句しています。




これは、5/5の府中の大國魂神社のくらやみ祭りを

発句として初めています。


これから少しづつアップしていきます。

こちらも良ければ読んでくださいね。


それでは、また24日は歌舞伎座午前の部です


よろしくお願いします。