お天気が悪くて、表から幟も取ることが

出来なかった💦

入ってすぐ、左團次さんに手を合わました。

素敵な歌舞伎役者でした。合掌




おしどり

松也さん、尾上右近さん、萬太郎くんで

前半のゆったりとした踊りから

後半のおしどりの精となり、恨みをはらす

少し激しい踊りに変わっていく。

三人とも、たいそう上手い踊り手なので

物足りないわけではなく

時には右近さんが、玉三郎さまに

見えてくるほど美しいのだけど、

長く感じました。


毛抜き

そうそうたるメンバーを従えて

男女蔵さんのお父様左團次さんの追善と

なりました。

何回も見ている演目ですが

そもそも内容が面白い。最近では

新之助くんの粂寺弾正がよかった。

男女蔵さんもしっかりと、台詞もきっかりと

形もよかった。

華のある役者ではないかもしれませんが

頑張っていました。感慨深いです。

男寅くんも、しっかり。

菊五郎さん、流石に舞台がしまります。

声も張っていて。

鴈治郎さんの、若殿様。ほんとに

若殿様の風情が素晴らしい。


極付幡随長兵衛

久しぶりに立役きりり、いなせな團十郎さん

を見て嬉しかったです。

そして、舎弟の豪華なこと!

ここにも男女蔵さん。落ちついた演技。


菊之助さんの敵役も

久しぶり。美しい顔で敵役。良いですね。

錦之助さんも悪いのだけど

なんだか、良い人みたいになってしまうけど。


納得出来ない、歯がゆい話だけど

そこは、スッキリ團十郎さん。

締めてくれました。

團十郎さんと菊之助さん、同級生だっけ

脂が乗って来ました。


先月は実は三回ほど神田祭りをみて

仁左衛門さんと玉三郎さんに酔いました。

観客を飽きさせない、お二人の

役者魂ははこれは本当に素晴らしかった。

目に焼き付けました。


ただ、最近インバウンドか外国人の方が

多いです。歌舞伎座の座席って三等席なんかは

狭くて可哀想ですね。


ここまにします。


また、午後の部をチケット2枚買っています。

楽しみです。


ではでは。またね。