四月なのに、早暑い🥵なかでした。

空席が少し目立つ3階でしたが

歌舞伎は熱い❗️


引窓

私の好きな演目です。

ふとしたことで人を殺めてしまった

濡髪長五郎に松緑さん、お縄になる前に

実の母に会いに来ました。お相撲さん

である、長五郎。声のよく張る松緑さんの

優しい声が響きます。

肉襦袢の身体がゆさゆさと心の苦しみを

表していました。お縄をかけることに

なった義理の兄弟 南与兵衛の梅玉さん。

スッキリとした立役はお手のものです。

声もよく、キリっとした中に情深い暖かい声。

母の東蔵さんは、悲しい役割

どちらも大事な息子だけど、実の息子を

逃してやりたい、切ない気持ちが迫ってきます。

女房に、扇雀さん、色気があります。


全てが優しくて切ない。最後はちゃんと

長五郎は逃して貰います。安心して。

心がジーンとする演目です。


七福神

舞踏。歌昇さん新吾くん隼人くん

鷹之資くん虎之助くん、尾上右近くん萬太郎くん

今をときめく花形若手役者、の楽しい

七福神の神さま。豪華で素敵。

目はハート❤️のまま。


夏祭浪花鑑

悲惨な話ですが、そこは歌舞伎ならでの

様式美が満載。


愛之助さんの大活躍ですし演技のうまさ

が光ます。団七もお辰も

きれっきれ。

同じく菊之助さん、歌六さんの

貫禄の演技。


なかでも、殺される三河屋義平次の

橘三郎さんの憎たらしさったら

半端ない。

いじいじと虐めぬいていくの

ほんと、観てる方も腹が立つほど。


でもそれが演出上、凄く舞台を面白くしている。


殺しにいたる、我慢の団七

わなわなと震えたりそういう演技が

本当に見に迫ってくるみたいで

愛之助さんの、演技が光っていました。 

そして、見得の美しいこと。


面白かったです❗️


この月は、あと2回夜の部です。

その時にでも、また鑑賞を上げます。