於染久松色読販 土手のお六 鬼門の喜兵衛

2021年の2月の昼の部でやってから

三年ぶりに

仁左衛門様と玉三郎様で!

その時にも、書いたけど色悪は

仁左衛門様の右に出る人はいない。

今回も、うっとりしながら観ました。

声も張られていて、剃刀を磨ぐ場面も

ゾクっとしました。

玉三郎様のお六も婀娜っぽくて。

でもどこか抜けていてよかった。

それに劣らないのが、凛とした

山家屋清兵衛の錦之助さん

この方の、すっきりとした男前が

映えれば、芝居が締まります。よかった。

そして、髪結亀吉福之助くん。

ビシッとセリフが決まっていました。


短い上演時間でしたが、ぎゅっと詰め込まれ

ていて面白味が増しました。


神田祭

仁左衛門様と玉三郎様

お二人が踊ります、鳶頭の仁左衛門様

粋でいなせに踊り、玉三郎様は

芸者さんなので、色っぽく。

そして、殺陣もなかなかです。

このお二人、後半はかなりイチャイチャ

します。お互いの頬をくっつけたり

指で突っついたり。

何度も共演した二人、醸し出す

色気に、歌舞伎座がため息です。

花道で、手を繋いで

イチャイチャ。そして歌舞伎座のお客さん

たちの喝采を浴びて、ゆっくりと引いて

行きました。まさに眼福でした。

幸せな時間。


四季

日本の四季を美しく描く舞踏四題

春 祇園

女雛菊之助さん男雛愛之助さん

若い萬太郎くんや種之助くんらの

五人囃子

菊之助さんは、最近立ち役が多いから

久しぶりの女雛はやはり美しい

愛之助さんは、良い男っぷり

夏 魂まつり

橋之助くん、歌之助くん、児太郎くん

良き良き好きです。

いろいろ、艶っぽい噂が絶えない芝翫さん

やっぱりかっこいいのよね。

男前なんです。

秋砧

孝太郎さん、色っぽい

でも、新作舞踏ってなんだか

難しいね。

冬 木枯

踊り手が集まって学芸会みたいですが

流石に松緑さんの貫禄でした。

明るい舞踏。


いろいろ考えてか、17:33には歌舞伎座は

幕でした。いつもより

一時間は短い。

私は、夜の部はこのぐらいの時間が助かります。


ちょと一杯飲めるから。


幸せな気持ちで、

歌舞伎の余韻で、生ビールを飲んで

帰路につく。

とても良い時間。


2021年2月歌舞伎のパンフレットがありました