「アロマってけっこうお金かからない?」


これ、けっこう聞かれるんですけどね。



確かに、アロマオイル自体は・・・

正直まあまあなお値段。


でもね、化粧水100mL作ったりするのに

一回に使うオイルの量って、たったの4滴。


それに、虫よけスプレー・ヘアスプレー・入浴剤・掃除・パック・芳香剤・柔軟剤の香りづけ・除草剤・歯磨き粉ETC・・・


けっこう何にでも使えちゃんで、トータルしてみると

私的には・・・

ほんのひと手間で超「安上がり」なんです。


しかも、自分好みのモノが作れちゃうしね^^。


いろいろ作るのには、アロマオイル以外にも

精製水・グリセリン・無水エタノール・重曹・クエン酸・キサンタンガム・ホホバオイル(オイル系)・・・

これくらいのモノは絶対に必要なんだけど


これらも、精製水以外はそんなに減るものじゃない。



例えば、化粧水なんて、

上記のベーシックな材料でけで作るなら

100mLあたり数十円で、かなり使用感のいいものを作れちゃう^^。


↓こちらは、精製水90mL+グリセリン10mL+ホホバオイル5滴+アロマオイル4滴 で作った化粧水。

しっとりめの仕上がりなんで、このまま「洗い流さないトリートメント」としても使ってます^^。

お風呂上りに頭や顔~全身に、これ一本で、艶々になるんで・・・結構、便利。


ちなみに、化粧水の後のお顔の保湿は、ホホバオイル1~2滴だけ。








ただ、手作り化粧品は、保存料無添加で安心なんだけど

光と熱に弱いので、市販のものに比べると管理が若干大変><。


遮光瓶に入れて冷蔵保存><。


手間がかかる+遮光瓶などの備品に結構お金かかったりはするみたい。


遮光瓶が結構高いらしいんですよ(涙)。

アロマやってる友人にも「遮光瓶ってどこで買ったら安い?」なんて

わざわざ質問されたりもすくらい・・・。




でもね、何でも物質の根本的な原理ってのを、ほんのちょっと考えるだけで

無駄な費用は全部カットできちゃうんだ。



アロマの本とかサイトには、あんまりどこにも書いてないけど・・・

遮光瓶ってのは、実は100均のボトルにアルミホイル巻くだけで

完璧な遮光瓶になっちゃうし^^。


こうやって生活していると

何にしても、自分でよーく考えて購入しないと

宣伝とかDMに、騙されっぱなしになっちゃうんだろうな・・・って思ったりするんだ。





そんなこんなで、日用品の手作りに凝りだしてから

無駄遣いも減ったし、いい感じにお肌もよみがえってまいるました^^!



ちょっと前まで・・・結構、吹き出物、乾燥肌、肌荒れ、肌の凹凸に悩んでいたのですが・・・




↓何か、かなりタマゴ肌っぽくなってきて、周りからも「お肌キレイになったね」ってよく言われるので・・・

最近は超ご機嫌モード^^!。


ナチュラルな美人になれるといーなーヾ(@°▽°@)ノ