「上手に話したい!

どうすればいいの?」

という方、

世の中すごく多くて、

私の講座でも

日々アドバイスしています。

 

✨実は、その

「なんとかしたい」という

気持ちがあるだけ

ずいぶん前進です。

 

「私は話すのが大得意!

みなぎる自信、

私の話こそ間違いない!

なんでも何時間でも聞いて!」

・・という方こそ、、

私の講座に

来てほしいです。。😅

 

そうです。

実は、

話し上手とは、

🌈聞き上手!

なんです。

 

⭐️「聞くこと」

に徹すれば

人生そのものが変わる!

とも、言われています。

 

残念ながら

😂「上手に聴くこと」が

できていない

日本人が本当に多いのです。

 

とにかく世の中、

「お地蔵さん」が多い。

 

腕組んで、固まって話を聞いている人、

表情そのものが「無」な人、、

挨拶もしない人、

(※「無視」は「悪」です。)

 

そうです!

まず第一歩は、

💕リアクション共感美人

になれ。

笑顔で聞く。

話の内容によって、共感して表情を変える。

手を叩いたり、身振り手振りで表現。

話の合間に、共感の言葉を入れる。

 

こんなふうに気持ちをわかって

聞いてくれると、

話す側も、嬉しいし、楽しい時間!

相手の満足度が上がり、好印象!

 

 

話を聞いて、聞いて、

☺️上機嫌になってもらってから、

自分の話を話す。

 

事前に聞いた内容に

結びつきそうなことを話す!

 

これが、最高の

🌈コミュニケーションです!

 

 

そうはいっても

人は「話したい生き物」。

 

ただ

ずーーっと喋るだけ喋って

あースッキリした、さよならー

の人、いませんか?

いますよね。笑

 

「人の話を全く聞く気が、ない人」

のことを

全面で大好きな人、尊敬できる人、

ならOKですが、

 

自分にとって聞き疲れ、不満でもあれば、、

その方と、少し距離を置いても

いいかもしれません。

 

そういう方って、

大抵、

世の中への愚痴、

解決できないこと、

自分への不満、

が多いので。

 

肯定的な人との

時間を優先して、

「話をすること」の

成功体験を増やしてください。

 

どうしても接しなければ

ならない場合は、

 

できる限り

「自分の感情」

を入れすぎないように、

割り切って聞き流す!

(スナックやバーのママさんはめちゃ上手)

 

「話し上手」の第一歩は

聞き上手になること。

 

「あなたと話したい!」と

思ってもらいましょう。

 

話し方、聞き方は

教科書、授業にした方がいい、

とも言われています。

 

※ちなみに、わたくし来年には

学校での話し方講師として

お呼びいただいてます💕

 

地域の皆様も、

ぜひご利用ください😊

------------------------------------

 

さて

先日、東京で行われた

💫「私を伝えるフェス」

に、オンライン受講しました!!💻

なんて素晴らしい時代😂


永松さんが、

否定のない世界を作りたい!

と言ってて、私も本当に

それを伝える講師になりたいです。


「伝える」ための学びを、

さらに深めました😊


講師の皆様からの成功体験、

なるほど!🧐を、

ブログで今後も

お伝えしていきます💕


直接お伝えできる、

私の講座を受講したい方は

こちらから。