どんより曇りの札幌☁️

今日もおつきあいください^ ^


加齢と共にあちこちと、身体の変化が出てくるものです。

ここ1ヶ月の間、私の身近な人達3人が骨折しています。

3人とも、転んだり転びそうになって踏ん張ったりして骨折。


その1人。

先日の美人の宴↓


演奏陣であり、私の参加する4つのユニットバンド全てのキーボード🎹の相方Mさん。

宴が終わり、皆んなで楽しく飲んでいました。

私と旦那さんは先においとまし、Mさん🎹とは、「また明後日、明々後日のリハでねー」と、話したばかり。

昨日MさんにTOTOバンドの件でメッセし、返信で分かった次第。

もうもうビックリして💦💦

宴からの帰宅途中に転倒したそうです。

手指が腫れて病院に行ったら、右手指2本が折れていて。

ピアノの先生もしている彼女。

病院でその事を話すと、一本は手術をする事に。。

キーボーディストの商売道具でもある手🖐️

これからの時期、シティジャズ始め、あれこれイベント出演の予定が入っていたのですが、そんな事はいってられません。

Mさんは左手だけでも演奏するとは言っていますが。

ライブはまたあるけれど、今後の事を考え、指を第一に考えましょうと伝えました。




他の2人は温泉で転倒した時に足の甲を骨折。

自転車で転倒しかけて、踏ん張った時に同じく足の甲を骨折。


3人とも女性で50〜60代前半。

よくいわれるのが、女性は加齢の他、ホルモンバランスの変化もあって、骨密度が低くなり骨粗鬆症になりやすい。

今まで以上に、カルシウムの摂取を意識しなくちゃと思った次第です。

若い時のようにはいかないですものね。




さてさて

そんな事を意識しながら^ ^

皆さまも

良い一日をお過ごしくださいね💕😊