お料理教室 | お佳さんのがんばる毎日

お佳さんのがんばる毎日

日々の感じたことを書いています(ღˇ◡ˇ)♡

昨日はお料理教室に行ってきました

 
メニュー
春の茶碗蒸し
鶏肉のごまだれかけ
卯の花
桜クッキー
{6490BCF9-3843-41A0-B3BE-D0A6F5045E1C:01}

春を感じるメニューだったよー
 
茶碗蒸しは 卵液の中に具を入れるのではなく、先に卵液だけ蒸して固まらせて、その上に菜の花の葉先、たけのこ、生麩をのせて あん状のだし汁をかけたもの
 
とっても美味しかったよ
 
鶏肉のごまだれは けっこう練りごまを使って作るんだけど、練りごまは少々コストがかかるので 市販のごまだれに練りごまをプラスすると けっこういけるんじゃないかなぁって思ったわ
 
卯の花も美味しい
 
コンビニなどのお惣菜で、ひじきや卯の花などが売り上げ個数の上位を占めているらしく、最近の人はあまりこういうものは作らないみたいですと教えてくれました
 
私はクッキーを担当したの
{7AD4694E-DBD4-432E-B7AF-0D17E2567642:01}
 
さくら餡をクッキー生地に混ぜるんだけど 、混ぜるタイミングで生地の感じがかわるのね!
私はまだらに柄がでるように 最後の最後にふんわり混ぜたの
生地に色の違いが出ているのがわかるかなー
{9FF700B6-15DE-454B-B96E-3BDE1A8D224F:01}
 
お料理教室の後は 一緒に教室に通っている息子のママ友とお茶Timeに
 
スタバの桜シリーズ
美味しかったー
{BF07B2B3-A1CC-4FD8-9458-850BC62179C3:01}

夕飯は 主人が飲み会に行っちゃったので、前日の残り物プラスちょこちょこ作成のみ
{2A1C29B6-82A7-412A-B9DE-254D2AD5C103:01}

炊き込みご飯、豚汁、野菜サラダ(ごまだれソース 麻の実トッピング)、鶏肉と大根のバター醤油煮込み、春菊の卵和え、豚キムチだったよー
 
そうそう…
息子ね TVで頭からお風呂につかるといいと情報を得たようで…
{4837870F-9FC9-4153-BA7A-B96C12880B01:01}

けっこう 笑わせてもらってますσ^_^;