保育士が誰にでもできるお仕事?

それ間違ってませんか?

誰にでも出来たら離職率が高いわけない

それに自分の子どもの子育てなんか誰でも出来る?

それも大間違いではないですか?

自分の子が障害を持っていると知り育児放棄する人がいる

養育費が無いからと、泣く泣く赤ちゃんポストに

赤ちゃんを入れる人がいる

産んですぐ土に埋めたりトイレに流す人がいる

死ぬ思いでお腹を痛めて産んだ我が子を

簡単に殺す親がいる

誰だって我が子を愛せる親ばかりじゃない

我が子を愛せない親もいる

首を絞めて殺す親もいる

または親が障害者のケース

障害のせいで子どもを育てたいにもかかわらず

育てられずに児童養護施設へ我が子を入れられるケースもある

子どもを育てたい親ばかりじゃない

育てたくても育てられない親や

愛情を注がない親もいる

親も、子どもも、苦しんでる家庭が

日本にも、世界中にもごまんとある

それを知っていますか

実の父親に首を絞められた子どもの気持ちが分かりますか

保育士はそういう子たちを助けるお仕事もしています

保育士した事もない人が何言うてんや

経験した事もない人が誰でも出来るなんて

言うから余計に腹が立ってしょうがない

毎日仕事持ち帰って、サービス残業して

有給も取れず、給料も手取り11〜15万そこら

噛み付く、引っ掻く、蹴る、殴る、罵声を飛ばす

そんな子達もいるのに大勢の子達を

狭い部屋で一緒くたになって

いつ怪我するかも分からない中で保育する

いつ何が起こるか分からないから

神経を張り詰めながら仕事してる

小さな小さな命を預かっています

人を育てています

0〜5までの経験が人間の基礎を培います

障害を見分けたり、虐待を受けている子どもを

あなたは一目見て分かりますか

そういうハンデを持って生まれてきた子を

見下したりしてませんか

誰にだって出来るお仕事じゃありません

ほっとかれた子はごまんといるけど

ほっといて育つ子なんていません

誰だって母乳やミルクを飲ませてもらい

食事を与えられることで生きています

愛情を貰える子ばかりではないし

育児放棄された子もたくさんいます

でも、誰かに助けられて育ってきたでしょ?

ほんと嫌な言い方するね