おはようございます。

昨日は、まとめの漢字25問テストで、クラス全員100点、を達成しました。


コースは、3つ。

25問再テスト

8問ずつ再テスト

5問か4問ずつ再テスト

印刷したテストを切り、できる問題数を選んでテストをすることもOK。

100点に至るまでの選択肢を増やした。


合格まで、あと一問。

25問再テストか分割したテストかどちらを選ぶのか?


それは、自由。


わたしなら、分割。楽にいきたい。


でも、目の前のお子さんは、最後に25問全部の大きなテストを選択し、合格した。

どうして大きい方のプリントを選んだのかを聞いたら、難しい分、できた時の喜びが大きいからと答えていた。

自分で、できそうなところのちょっと難しい方を選ぶんだなあ。すごいなあと思った。全部○だった時は、ガッツポーズをしていた。


本当に嬉しかったんだと思う。


漢字が書けるようになるためには、正しい漢字を見なければならない。

書いてみなければならない。

繰り返し繰り返し覚えなければならない。


でも、これが一回できたら、次もできるような気がする。


一回出来てみるっていうことが大事なんじゃないかなと思った。

一回達成してしまったクラスみんなの100点。

夏休み明けて、また、同じように取り組む日が来ると思うけれど、次も迷わずみんなで100点を目指すんだろうなあと思ったら、なんだか嬉しい気持ちになってきた。