なんとも

だらしのない🐶アセアセ


ところで

わんちゃん🐶の肉球

ザラザラで硬いですよね〜

ですが

猫ちゃん🐱のは

つるつる、ぷにゅぷにゅで

柔らか〜ぃ


形も正確にはこんなふう



【犬の肉球の特徴】

犬の肉球は分厚くザラザラとしています。

犬の肉球は、祖先であるオオカミが関係していると言われています。オオカミは雪が積もるような環境で暮らしてきました。そのため肉球は、雪が積もった地面でも走りやすいように「滑り止め」の役割を持つように進化してきました。犬の肉球にも同じく、季節や地面の状態に関係なく走り回れるように引き継いがれています。

【猫の肉球の特徴】

猫の肉球は犬と異なり薄くつるつるとしています。

猫の肉球は、猫の祖先であるリビアヤマネコが関係しています。リビアヤマネコは暖かい地域で生活していたため、オオカミのように滑り止めの役割は必要ありませんでした。また、獲物を狙う時に忍び歩きをするためにも、つるつるとした肉球が役に立っているといわれています。


だそうです。勉強になりました。

可愛い肉球🐾

イラストも可愛いですよね🐾ニコニコ