このブログでは

3児の母ソムリエが

家でも楽しくワインを飲む方法をや知識を

お伝えしますにっこり飛び出すハート

 

前回は

ワインの「ブショネ」について

お伝えしましたが、


今回は

「ワインがブショネだったらどうする??」

についてです。





ワインを開けた際に

カビ臭や湿った段ボールのような匂いを感じたら、それは「ブショネ」の可能性があります。


ブショネとは

コルクが原因でワインにカビ臭が移る現象です。


もし開けたワインが

ブショネだったらどうしますか??



そのまま飲む


ブショネのワインは

そのまま飲んでも身体に悪影響はありません。


もし香りや味が気にならない程度であれば

飲むのも一つの選択肢です。


ただし、酷いコルク臭がする場合や

我慢できない、不味いと感じる場合は


そもそもワインを楽しめなかったり

気分が悪くなったりするので

無理に飲むことはおすすめしません魂が抜ける



料理に使う


ブショネのワインは

料理に活用することもできます。


特に煮込み料理やソースに使うと

加熱によりカビ臭が和らぎ

料理に深いコクと風味を加えます。


ビーフシチュー、赤ワイン煮込み、

リゾットなどがおすすめですナイフとフォーク


香りが少し残ることもありますが

スパイスや他の材料で

うまく調整するとよいでしょうにっこり






まとめ


ワインがブショネだった場合

・そのまま飲むか

・料理に使うか

をすれば

ワインを無駄にせずにすみます。


ブショネでがっかりしたとしても

「これがブショネか〜」と楽しく飲んだり


料理に活用する方法を知っておくと

より豊かなワインライフが楽しめるのでは

ないでしょうか?



にっこりにっこりにっこり